ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

積水化学工業(株)【4204】の掲示板 2020/05/22〜2022/09/06

327

*** 強く売りたい 2021年1月23日 23:16

>>325


コツコツ働く経営者は、報われるべきか?

「コツコツと働く経営者が報われるべきだ。」という人に、質問。

コツコツと毎日仕事している定食屋のオヤジがいました。この店の定食の味は普通。大して美味くありません。

となりに、新しいビストロがオープンしました。店内はおしゃれ。味は抜群。値段はオヤジの定食屋より高い。

どちらのお店に行きますか?
オヤジの定食屋より、
ビストロの方に行きたくなりませんか?


コツコツ働くかどうか、ではなく、
お客さんが望んでいるものを提供できるかどうか。

そこが、報われるかどうかの分かれ道です。



経営者も同じで、「私はこんなものが提供できます。」と宣伝していますでしょうか。市場のニーズが変化した時、新しい技術、スキルを身につけて、より「株主が欲しがる価値」を提供できるよう仕込みをしているでしょうか。

僕は、そういう株主のことを考えないで、投資家の役に立ちたいという気持ちもなく、ただ同じことをコツコツ繰り返して「俺は報われるべきだ。」という経営者が、報われるわけがないと思います。


新庄剛志さんがカンタンに何百万円も稼いでいるように見えるのは、この「お客さんに喜んでもらえるものが何か」「どんなことをすると喜んでもらえるのか」をしっかり分かった上で行動しているからでしょう。



繰り返します。

コツコツ働く経営者は報われるべきか。
答えはNoです。

株主の望んでいるものを
的確に提供出来る人が、報われます。

コツコツ頑張って、望まれないものを
たくさんつくっても、報われません。