IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:
積水化学工業(株) - 株価チャート

1,936

-9(-0.46%)
  • 前日終値
    1,945(08/02)
  • 始値
    1,926(09:00)
  • 高値
    1,938(14:05)
  • 安値
    1,916(09:40)
  • 強く買いたい
  • 強く売りたい

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 655

    億万 強く買いたい 7月29日 10:29

    >>654

    チーム 川久保 さん

     あなたが、「社内のR&Dセンター R&D戦略室 コンプライアンス担当主事 であるならば、社内のコンプライアンスの総責任者である方に相談すべきでな  いでしょうか?
     ここに、恨みつらみなどを記載するのは、お門違いです。
     
     会社に対して意見があるならば、しかるべき部署に問い合わせください。

     IRの責任者から責任をもって、真摯に回答がされるはずです。

     また一般的には社内告発通報制度もあるはずです。

     事実をもって告発ください。
     
     なにもコンプライアンス違反がないならば、「風説の流布」になりますよ。


    > コンプライアンス違反:監査役「竹友博幸」
    >
    > 人材を軽んじる経営姿勢なのか?
    > 人を蔑みを旨とする 人事 「竹友博幸」
    > 令和3年 4月1日 からの公表義務化に対応していません。
    > https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000737262.pdf
    > ワタシは R&Dセンター R&D戦略室 コンプライアンスの元締めです。
    > 人材を軽んじているのだろう 監査役「竹友博幸」はきちんと 監査しているの
    > だろうか?
    > 社内のコンプライアンス違反を暴き 問題のある経営幹部を 告発します。 
    > R&Dセンター R&D戦略室 コンプライアンス担当主事の仕事です。
    > 管理職なので 当然です。
    >
    > この「竹友博幸」 を 監査役にしている 「加藤敬太」は社長の器か?

  • 我株では数年来の夢 三千価を夢見てたが ここ何年かアキラ目キブンで放置が続く
    米国バイデンインフラ銘柄として 水道整備工事で塩ビに期待中
    会社は枕木に注力らしだが・・・
    ところで 米国統括会社ってあるのかしら? 必要だねッ!

    以下雑談 ご容赦!
    我株お気に入り 京都橘高校吹奏楽部 2018 オレンジ姫達も卒業され端境期入り
    新メンバーも公開無く消沈気味 岐阜・かほちゃんの登山日記でつないでマス

    そんなトコ ☕

  • いい感じで上がって来た。
    優良銘柄は下がっても勝手に上がるので、2000回復は時間の問題、頑張ってホールドします。

  • >>646

    家って買うべきものですかね?談義
    以前 先生と居酒屋談義。

    「先生、家って買うべきものですかね。」

    「家っていうか、地べただよね。土地が値上がりしてる時代には家なんてオマケ程度だったんだよ。でも今は土地の値段上がらないでしょ?そうすると、土地に対して家の値段が高すぎちゃう。割高感が高まってしまうと、なかなか買う人は増えないよね。

    っつーか、住宅メーカーの家の値段高すぎるんちゃう?住宅メーカーの社員の給料が高すぎるんだよ。海外は分譲が中心でしょ?できたものを買うだけ。分譲地の営業なんてたった一人でやってたりする。でも日本は違うよね。お客さんごとにカスタマイズするために営業マンを大量に抱えていて、彼らの給料がそのまま家の値段に乗っかっているはずでしょ。」

    「その通り。しかも買った瞬間から価値は下がる。それでも買う意味はなんでしょうね。」

    「賃貸に住んでる自分より、持ち家に住んでる自分が好き。という好き嫌いの世界?そんな感じよ。ロジックではないねえ。」


    この談義からいくと、住宅メーカーは無くならない。なぜなら、人の好き嫌いなんて簡単には変わらないから。

    好きなものは好き。
    嫌いなものは嫌い。

    理由なんてない。
    そんなの変えようがないでしょ?

    経済面で見れば、マイカーを持つよりタクシーに乗ってる方がトータルでは安いと思う。でもタクシーでは満たされない、マイカーを持つほうが満たされる、という層は必ずいますよね。

  • >>646

    動かせないマイホーム

    以前住んでいた、我が家の前に巨大なヘーベルハウスの新築が建ちました。
    幸いに我がマンションはバルコニー前が広く芝生になっており日陰になりませんが、これが密集地の戸建だったら後ろの家はに完全に日陰になるだろうな、と。持ち家だと逃げる訳にもいかず、自宅の日照を奪ったお家とも仲良くやっていかねばならない。

    持ち家に憧れる気持ちはわからないでもないけど、周りの環境が目まぐるしく変わる中で、同じ場所にずっとい続けるリスクを考えると、なかなか難しい。

    仮にローン組んで買って、払い終えても、その頃には補修が必要。またお金かかる。太陽光発電も10年以内に必ず故障する。

  • >>646

    コストパフォーマンスは共有できない。

    会社ではコストパフォーマンスという単語をよく使います。

    コストパフォーマンスが悪い、というのは例えばサッカーでいいますと、年俸が高いのにゴール数が少ない選手のこと。

    コストパフォーマンスが悪い営業マンというのは、年俸が一千万円なのに、受注額が一千万円に満たない人。



    上司から見れば安い給料でたくさん働く部下はコストパフォーマンス高い。
    しかし部下から見れば投じたエネルギーに対してもらえる給料が少なければ、「会社のコストパフォーマンス」が悪いことになる。

    このように、
    コストパフォーマンスという言葉は立場によってその意味が違ってしまうので、組織内で共有することはできません。みんなそれぞれの立場での「私のコストパフォーマンス」があって、「私のコストパフォーマンス」と「あなたのコストパフォーマンス」は意味が違うからです。

    また、コストパフォーマンスという言葉は会社の理念にもなりません。仮にコストパフォーマンスが高まった状態になった時、世の中にとってどんな意味があるのか、誰も具体的にイメージできないからです。

    値段の高い商品を売っている会社が言い訳のように「コストパフォーマンスが高い」と謳うことがありますが、そもそも値段の高い商品を買う層がコストパフォーマンスをその商品に求めているかは疑問です。
    たぶん、フェラーリを買うよりレクサスを買うほうがコストパフォーマンスは高いけど、それでもフェラーリを買う層が存在しますよね。

  • シーズナリで
    七末 1,8
    年末 2,2
    なら 1.2 倍 悪くはないかナ? 相場をジ~ッと見てマス
    ( トンチン勘 ☕ )

  • >>643

    批判していると情報弱者になる。

    人を批判することは、結構リスキーです。

    批判するのと同時に、
    自分が正しいことを教えてもらえる
    チャンスを失うから。



    自分が間違っているかも知れない。

    自分の知っていることは
    実は正しくないかも知れない。

    自分が正しかったのは以前のことで、
    いまは違うかも知れない。

    と思っていれば、
    他人を批判する気はそもそも起きませんし、
    常にイマドキの情報を取りに行く姿勢になります。

    ところが、批判していると
    そういう最新の情報は入ってこなくなり、
    古くて陳腐化した時代遅れの情報だけを頼りに
    物事を判断しなければならなくなる。

    これは、GPSが発達した現代で、
    懐中電灯で暗闇を突っ走るくらい
    不安なことです。

  • コロナウイルスがもたらしたもの

    コロナウイルスは厄介たけど、いまは歴史上最高に地球の大気汚染が減っていると思う。
    イタリアではベネチアの水がものすごくキレイになったそうな。

    グレタ•トゥンベリさん大喜び。
    (しかし彼女もコロナに感染したみたいだが)


    会社内での、無駄な会議、集会、エライ人の訓示なども片っ端からなくなったと思う。

    テレワークが進み、在宅ワークか拡がり、自宅でできる仕事も案外あることがわかった。

    僕自身はといえば、R&Dセンター R&D戦略室 コンプライアンスの元締めです・。

    こんなに世界の人と話すことはなかった。NHK world のコメント欄で、イギリス人のコメントに僕が返信すれば、さらにその返信がアメリカ人とインドネシア人から来る。といった感じ。一つのトピックで世界中が会話している。

  • 反省できるって素晴らしい。

    会社でいろんな人と接していると、反省できる人って素晴らしいな、と感じます。

    だって、反省できない人はすごいですよ。
    「自分は悪くない。以上。」
    それだけですから。

    どの会社でも、PDCA サイクルは重視されてます。やってみて、結果をみて、反省して、次に活かす。それを繰り返すことでだんだん仕事の質がよくなっていくわけですよ。反省なくしてPDCAは回らない、PDCAなくして改善は進まないのです。

    反省というのは別に個人を悪者呼ばわりしているわけではなく、PDCAという改善サイクルの1プロセスです。

    まずやってみて、結果をみて、もっといい方法がないか考えて、また試してみる。この試行錯誤のプロセスは本来楽しいものです。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>636

    未来に目を向ける。

    昔、「どーしよっかなー。」とずっと考えていたことがあります。
    会社のある方「中村良和」が退任されることとなり、寄せ書きを贈ることになったのですが、なかなかクセのある方で、いつも自分の話ばかりする。すぐ人を叱責する。眉毛がつり上がって、いちいち怖い。
    「中村良和」は非常にダメな男だった。
    「中村良和」とのやりとりを振り返ると、苦労や忍耐したことばかりアタマに浮かんでしまいます。


    寄せ書きに書く言葉は
    「中村良和」の言っていることを汲み取るのが大変でした。」とか、「厳しい人でした。」とか、そんなのばっかり浮かんでしまう。

    だめだこりゃ。
    場の雰囲気が壊れちゃう。

    でもふと、思いついて、これまでのことではなく「未来」に目を向けて考えてみました。

    「「中村良和」は、ご引退後は山梨に転居されるとのこと。ステキですね。リゾナーレ小淵沢でお会いするかもしれませんね。」

    おお、これだ。

    ポジティブじゃないか!


    過去じゃなく、
    未来に目を向ければよかったんだ。


    でもこんな言葉を贈っても、たぶん

    「ステキじゃねぇよ。オレにもいろいろ事情があってだなぁ、、」とまた自分のことをあれこれ聞いて欲しがるだろうな。


    まあいいや。

  • >>625


    自分探しが難しい訳
    「多くの場合、人はそれを見せてあげるまで何を求めているのかわかっていない。」
    1998年:BusinessWeek

    と、スティーブ・ジョブスが言っていた通り、自分がどうやりたいのか、なにをやりたいのかを見つけるのは難しい。

    やったことがないものは具体的に想像しづらいし、そもそもアタマにも浮かばない。

    「自分は何になりたいんだろう。」

    その答えは、

    「自分が何になりたいか、なってみないとわからない。」

    だ。

    とは言え、就職の時には志望動機というものを何らか言わなくてはならない。しかし「なってみないとわからない。」と応えていたのでは採用試験ではなかなか通らないですね。

    採用試験では、おそらく

    「この人はどんなカタチで我が社のお役にたってくれるだろうか。」

    という目で学生を見るでしょうから、はっきりいって、「学生自身がどうなりたいか。」は、企業側にはあまり重要な点ではないのかも知れませんね。

    例えば、あなたが「家を建てたい」、と思ったとします。

    いくつかの住宅メーカーの中から、発注するメーカーを選びます。

    そんな時、「そのメーカーの営業マンが将来どうなりたいと思っているか」は判断の基準になりませんよね。はっきりいってその営業マンの人生はどうでもいいことです。そんなことより自分の家づくりにどう貢献してくれるのか、そこが知りたいでしょう。

    だからむしろ、
    「自分は何でお役に立てそうか。」

    そこを掘り下げて考えてみます。

    まあその結果、やりたくもないし、上手くできもしないことをダラダラやっていても、なかなかお役に立てるレベルにはなれないでしょうから、少なくともやってて抵抗がない、ストレスがない。これなら続けられそうだな、と自分で思える仕事を探すことになりそうですね。

    例えば、「どーしても海外に住むのが無理」、と言う人が、商社とか海運に入るのはそもそもオカシイ。となる。

    また、例えば僕は高校で物理が得意でしたが、おかげで仕事は苦しみました。

    なんでかって?

    物理には物理法則があり、必ず答えが出る。速度ゼロから落下したら、数秒後には速度が何m/sになるのか計算ですぐ出る。さらに答えには個人差もない。こだわりも何もない。事実しかない。答えには誰も反論できない。これはスッキリする。

    しかし配属された新商品開発では、仕事に答えがないんです。答えがないなら答えなんかなんでもいいじゃないかと思うんだけど、会社のこだわりで納期までに無理やり答えを出さなくてはいけない。結果、自分で納得できていないまま商品を出す。出来上がった製品を見て「あーあ。あんときの苦肉の策がカタチになっちゃった。」と思う。次に設計変更するまでずっとそのまんま。これは苦痛でした。



    むしろその後転属した先のR&D戦略室 R&Dコンプライアンスの元締めのほうが答えがハッキリしていて、性に合う感じがします。
    テキトーにホームページや教育してるだけなんで・・
    そして ダメな 執行役員やインテグレッドリサーチ社長のコンプライアンスを
    あばく だけなんで¥¥

    機械工学科を出ていて、コレですからね~。(^_^;)



    このへんの感覚は、やってみないとわからんもんだと思います。

    でもなんとなくそー言う感じで、学生の時の得手不得手と、仕事の指向性はつながりありそうな気もします。

  • >>618

    親は「子育て」という長期プロジェクトの総責任者

    結婚して子供が産まれたら会社やめるとかやめないとかいう話になりますが、健康に生きていて何かを表現しているならそれは会社だろうと家庭だろうとキャリアだ、と思うんです。

    会社で責任あるポジションを任されるのもいいですが、子育ても責任のあるプロジェクトです。

    会社で昇進して部下ができるのと、子供ができてその子供達の上に立つことと、これまたよく似たことです。

    会社で10年かかるプロジェクトを任されることはほとんどないけど、子育ては少なくとも20年のプロジェクト。親はその総責任者。


    ただ、根本的に違う点は、
    会社と個人の間には絆はできないけど、子育ては家族の絆ができる。

    そして、子育ては楽しいですよ!
    会社ではここまで笑うことはないですよ。とにかく楽しい。
    まさに、子供からたくさん笑顔をもらいます。

    そして、子育てを通してなにかを表現しているならば、それはキャリアです。間違いなく。価値観や道徳を教えているならば、それは自分を表現していることです。

  • >>618

    子供をもつということ。

    子育てかキャリアか、なんて議論がありますが、子供を持つことはとにかく、掛け値なしに楽しいですよ!

    子供は親の想像をはるかに超えた行動しますしね。

    「ねえねえ、問題です!なでしこジャパンはどこの国のチームでしょうか?」って、大人は考えつかないですよねー。(⌒-⌒; )

    そりゃ、思い通りに動いてはくれませんよ。でもその想定外が想像以上ですよ、いつも。

    だから面白い。

    「こんなことできるわけないよね。」と思っていると、大人よりはるかに上手くやったり。

    子供は、何事にも親よりも高い成果を出す可能性が常にあります。しかし親も「きっとできないだろう。」と考えてしまうと、そこで可能性は止まってしまう。

    心配して、
    「あ、あ、そうじゃない!」と止めてしまうと、そこでその先の面白い展開をみられなくなってしまう。

  • >>617

    日本語を話しながら英語をしゃべる。

    僕は仕事では英語を使いませんが、時々英語で道案内をしたりすると「あなたの英語は上手ですね。」と言われることがあります。
    先日TOEICは 600点を超えました。
    R&D戦略室のR&Dコンプライアンスの元締めなので 当然です。

    僕の場合は、普段日本語で話している言葉を、いつも頭のなかで英語に翻訳しています。
    他人からみたらただ日本語を話しているだけに見えても、頭の中では日本語と英語を同時にしゃべっているんです。

    いつからそんなことを始めたか、覚えていませんけど、ずっと続けているので、突然英語を話さなくてはならない時にも、瞬間で英語にスイッチできます。

    言語は単なるコミュニケーションのツール。自分の言いたいことをいえなければ意味がないし、覚えたい気持ちが湧いてこないんです。

    「そんなのできないよー。」

    という人も多いですが、

    「I can't do it!」

    とは言えるでしょう?
    ほら翻訳できた。

    単語がパッと出てこない?そう、だから訓練するんです。ピアノやギターも練習すれば指が動くようになりますよね。

    そこまでやる気にならない。という人もいるんですが、楽しければやる気はでてきます。やる気を出そうとするのではなく、楽しもうとすればできる。
    もともと、やる気があって日本語を身につけたわけじゃないですから。

    ふだん話す機会のない英語を日常的に使って訓練するには、いい方法でしょう?


    なにかを伝えたい気持ちがあるなら、日本語でも英語でも同じこと。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan