ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サイバーステップ(株)【3810】の掲示板 2022/07/01〜2022/07/02

テラビットについて言うと、ゲームが面白いかどうかという点と、マネタイズができるかどうは全く別。

昔でいえばパズドラやモンスト、近年ではA3とかドラクエタクトとか、あるいは最近でいうとガーラのフリフでもいいけど、面白いと思う?おれは全く面白いと思わないよ。でもマネタイズはできてる。

そしてテラビットは既にリリースしてるのだから現物でマネタイズできてるかを考えると、まずセルラン圏外なので論外。ここに「この先こうしたら」という想像は不要だし弊害。初動で勢いのないものは、よほどの変革が起きない限り売れない。
また猫もどきさんみたいに長らくゲームやゲーセクに精通している方の意見を見てもマネタイズは困難。

同じくオープンワールドのバトロワFFですら壮大にこけるくらいだからね。あれだけ有力IPでフォロワー数や事前登録数があっても売れないものは売れない。

ましてやテラビットのフォロワー数、登録者数、再生回数などの客観的指標は、他のゲームの中でも圧倒的に少ない。

加えて、PCに分散してるのも良くない。ガーラ は自主的に売上を出してくれたけど、セルラン がなければその数字が出てこないので、相場が成り立たない。

テラビットに期待する分だけ、国内がこけたときのダメージはホルダーに降ってくるんだぜ。
またリリゴ喰らいたくないだろ?

  • >>1227

    ダウランや、カテゴリーを絞ったランキングを探すようになったら本当にあかん。

    重要なのはセルラン。これが全て。
    これで結果が既に出せてないものは天変地異的な変革が起きない限り売れない。

    対してブロックチェーンゲームはクソしょぼいゲームでも物珍しさだったりユーザーにとっての収益性が立てばヒットするチャンスはある。ユーザーはゲーム性がゴミでも稼げればまあいいからね。
    そんで一番大きいのが、サイステだけでなく、ソルチックス手がけた協業先がいるため、この辺のノウハウはあるはずなんだよ。

    セルランはないけど、NFTセール、トークンのIDO、トークンの時価総額、取引量でセルラン に代わるような指標も存在する。

    サイステが勝つには成熟したモバイルゲームでのセルラン ではなく、国内競合がまだ進出してない領域でやったほうが強みを活かせる