ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)オウケイウェイヴ【3808】の掲示板 2019/04/24〜2019/05/16

2019.5.15

サッポロHD人事部の劇的ビフォーアフター
ダイヤモンド編集部

AIは自然言語処理に強い野村総合研究所の「TRAINA(トレイナ)」、FAQ(よくある質問とそれに対する答えをまとめたもの)のデータベースはオウケイウェイブの「OKBIZ.」を採用し、まずはサッポロHDのグループ会社であるサッポログループマネジメントで試験運用したところ、6割の質問が正しい回答にたどり着いた。申請手続きも社内イントラへ誘導するだけでよいパターンも多く、利用者の満足度は9割と、一定の成果を上げた

この結果を受けて、この仕組みはグループ全体へ広げていく方針だ。まずは今年6月にはグループ傘下のサッポロビールへの展開を予定している。

 「いまSGM内で貯めたFAQが2000件に達しています。特に酒税関連や、そのときに開催しているキャンペーン、あるいは商品特性など、営業担当者が現場で聞かれたときにSGMに電話で確認していたわけです。これがオンライン上で解消されればその場でお客様に即答できるようになる。ビジネスのスピードも上がるはずです」