投稿一覧に戻る
(株)IGポート【3791】の掲示板 2018/09/19〜2020/01/17
-
>>666
調べたところ東洋経済記事ありました。
主要読者層のうち、最もボリュームが大きいのは20代半ば~後半といわれている。さらに続くのが30代、10代。彼ら、彼女らが生きてきた時代は、バブル崩壊後の「失われた20年」だ。つねに不景気が続き、先行き不透明な時代。それが進撃の巨人の世界観に似ている。進撃の巨人の主要読者層である20代半ば~後半はいわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる人たちだ。彼らは生まれてこのかた、右肩上がりの経済成長を経験したことがなく、派遣切りやブラック企業問題の当事者として戦い続けてきた。
もちろん、彼ら、彼女らだって夢や希望、冒険にあこがれがないわけではないし、冒険活劇であるワンピースを愛する人も少なくないだろう。とはいえ、誤解を恐れずに言うならば、「努力が正当に報われる」「明日は今日よりもっとよくなる」という考え方自体に現実味がないし、若者が日本を変えるという実感もないまま生きてきたという現実もある。彼らにとって、従来の少年マンガが見せてきた「夢」や「冒険」は遠いものでもある。
自分31なので勝手に10代がほとんどと思ってたので安心した。
名前 2019年4月29日 15:53
>>665
進撃の巨人ってメインユーザー層はどの辺なのかな?
個人的な好みから大きく逸脱した作品でした。