ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ディー・ディー・エス【3782】の掲示板 2018/10/04〜2018/10/18

ヤフーのFIDO認証には、FIDOユニバーサルサーバ(NNLS3suite)が不可欠であると断言し、DDSの業績に貢献するという投稿があります。
ヤフーの発表(9/27)を改めて読んでみましたが、"FIDO2サーバ"があれば十分であり、"FIDOユニバーサルサーバ"の必要性を感じる部分はやはり見当たりません。(仮にNNLS3suiteがミドルウェアとして組み込まれていたとしても、利用しているのはFIDO2サーバの機能までで十分です。たぶん組み込まれていないと思います。)

~ 以下はヤフーの発表内容を引用 ~

(引用)「FIDO2」の認定を、2018年8月に世界で初めて開催された「FIDO2」認定テストにおいて、このたび取得したことをお知らせします。

⇒「組織としての認定」という投稿がありましたが、FIDO認定は製品やサービスの仕様への適合性を評価するものであり、ヤフーのサービス基盤(Yahoo! JAPAN FIDO2 Server)そのものがFIDO2の認定を取得しているのです。


(引用)ヤフーは「FIDO2」の認定を取得したことにより、同じく「FIDO2」の認定を取得した他社の生体認証デバイスなどとの接続が担保されます。

⇒"「FIDO2」の認定を取得した~(中略)~ 接続が担保されます" と明確に言っています。「U2F」「UAF」認定デバイスに関しては言及がありませんので「FIDO2」の後方互換の範囲でサポートするのでしょう。

Yahoo! JAPAN の近藤氏のブログや五味氏の講演内容はわかりやすく参考になります。
〇「次世代認証プロトコルFIDOの動向」- Yahoo! JAPAN Tech Blog
〇 FIDO認証の進化とさらなる応用展開 (第3回FIDOアライアンス東京セミナー講演)

ちなみに売り煽りではありません。
合理的な根拠が示されないまま風説が流れていかないようにしたいと願うばかりです。