ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)モルフォ【3653】の掲示板 2024/09/19〜

もう一ノッチと、言っている間に円安進行による環境悪化に日本が更に疲弊する。

[東京 19日 ロイター] - 日銀の植田和男総裁は19日、金融政策決定会合後の会見で、経済・物価は想定通りの推移を続けており、日銀の見通しが実現する確度は「多少なりとも上がっている」ものの、次の利上げ判断に至るには「もう1ノッチ(段階)ほしい」と話した。政策変更に当たって来年の春闘の動向とトランプ米新政権下での経済政策運営を注目点に挙げたが、来年1月の次回会合までで得られる情報やデータが見通しの確度を1ノッチ分引き上げるのに十分かは「現時点では何とも言えない」とした。
植田総裁は現在の実質金利は極めて低い水準にあるとの認識を示し、今後、日銀の経済・物価見通しが実現していけば、それに応じて利上げを行い金融緩和度合いを調整していくと改めて述べた。最近の経済・物価に関する指標がおおむね見通しに沿って推移している中で利上げを見送った理由については「賃金と物価の好循環の強まりを確認するという視点から、来年の春季労使交渉に向けたモメンタムなど今後の賃金動向についてもう少し情報が必要」と説明した。海外経済の先行きが引き続き不透明で、米国のトランプ次期政権の経済政策を巡る不確実性も大きいとの見方を示した。