ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2019/07/25〜2020/10/10

  • >>294

    森川ショージ氏、浦沢直樹氏、井上雄彦氏。
    日本三大電子書籍化拒否作家さんですね。
    他にも電子化反対の作家さんはまだけっこう居るようです。

    「はじめの一歩」は60巻までは電子化されてたそうですが
    作者の意向で電子化をやめたそうです。
    まぁ、こういう人達は大ヒットを何本も打っていて
    一生かかっても使い切れないほどの財産を既に築いてるので
    絵描きのこだわりみたいなものを貫けるのでしょうね。

    でも先週、井上雄彦作品の「リアル」が初めて電子化されて
    とうとう来たかとニュースになってましたね。
    まだ1タイトルのみですが、これを機に他の作品も
    電子化されていくのか注目です。

    長年、電子書籍に反対の立場をとっていた宝島社も
    今年の6月からとうとう電子書籍に参入しました。

    どちらも顧客からの要望が多いためという理由のようです。
    それだけ電子書籍の需要が高まってきて
    もう無視できない規模になってきたということなんでしょう。

    ただ、イーブックとインフォコムのめちゃコミックを見てると
    取り扱ってるマンガのラインナップと会社の業績は
    あまり関係ないんじゃないかとも思います。
    マンガのラインナップNo1にこだわり続けた昔のイーブックは
    赤字転落してYahooの傘下に入らざるをえなくなりましたが
    めちゃコミックの商品ラインナップなんて
    ハッキリ言ってめちゃくちゃショボいんですよ。
    検索してみれば、取り扱ってないマンガがたくさんあります。
    それでもイーブックの4倍ぐらい売っててamazonに次ぐ2位。
    売れないマンガは切り捨てて売れ筋だけに特化したほうが
    効率が良くなるから儲かるんでしょうね。
    結局ラインナップより売り方、宣伝の仕方なんでしょうね。