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掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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Q:鈴鹿での新溶接ラインの進捗状況と今後の展開について
A:順調に進捗しておりおり、N-WGNの溶接ラインも完成して稼動している。
設備導入も順調。
Q:3000トンプレスは、生産能力増強なのか、それとも新製品なのか、導入の効果は何なのか?
ホンダ向けの増産か、それとも別の用途か?
A:仕事ありきである。
今年後半に日産ルークスやホンダ新型車が予定されており、その準備のために必要。
ホンダ向けは置き換えであるが、日産向けは全くの新規で上積みになる。
中計達成に必要なための設備投資である。
Q:金型の拡大を図っているようだが、御社の金型における強みとは?
A:試し打ちが1500トンプレスで行えており、この規模が行える金型メーカーは少ないので、他の自動車メーカーにバックドアなど向けの金型も直接納入できる。
それを通じて、プレス部品の受注にもつなげられる。
Q:中計の金型の原価率が未達だと外販で赤字でないか?
原価率に販管経費などの間接費は含まれるのか?
A:金型原価率には販管費などの全間接費を含めており、
超ハイテンの金型は難易度が高いので、熟成に時間がかかり、
シミュレーションなどの技術力を上げてコストダウンを目指している。
難易度の上昇により、弱点をつぶしており、コストダウンしたい。
Q:金型の鉄などのコストに占める割合の高い金属価格上昇した場合に、原材料費高騰は客先に転嫁できているのか?
A:現在の金型の作成期間は9か月程度と短期化を図っており、
材料や鋳物などの材料調達コストは事前に調整している他。
鋳物を日本だけでなく、韓国やタイなどからの調達を図り、コストダウンをしているので、減価高騰は吸収出来ている。
Q:タイの旧本社の売却をしたが、金型工場を残した理由は?
洪水に遭い易いことや新工場との距離があり経費負担が増えるのではないか?
A:量産工場は2014年に移転。
金型工場を残した理由は、被災してもすぐに影響しないことと、大型プレスなどの設備が多く移転費用が高い。
洪水以降は6m近い堤防が新設されており、以前の洪水レベルまでは水没しない。
また、頻繁に金型の移動はないので、距離は問題なく、他社向けも含めて輸送コストの問題は少ない。 -
Q:四輪販売を分離するなどしており、売上は減少しているが、
現金同等物が年商対比で史上最高まで積み上がっており、資金調達が重複しているのではないか?
また、使途はあるのか?
A:期末のキャッシュが必要以上ではないかという点については、
招集通知にある通り、2017年9月にシンジケートローンを締結。
安定的かつ機動的に資金調達出来るようになった。
この間については、3年間で一定の返済と決まっており、
2020年9月にシンジケートローンの契約は終了するので、返済及び配当などに回すため現在は現金同等物を積み上げている。
財務改善後の配当性向は?
まだ、単体の自己資本は2015年以降の構造改革で資本が減少しており、
自己資本比率40%が見えた時に具体的な配当見通しを策定したいが、
今は自己資本を積み上げることに専念したい。
Q:5か年計画にある上位市場への昇格について、メリットしかないのに、まだされない理由は?
A:上位市場へのチャレンジはデメリットはない。
既にチャレンジを開始しており、証券会社の事前審査や取引所の審査などを開始している。
1年以上かかるとされている。
Q:今期の業績予想について、
連結では減収減益予想であるが、売上についてはホンダ以外の客先の減収で見ているそうだが、
主に中国のようだが、ホンダ関連でも減収も見込んでいるのか、それとも他の客先のみが減収なのか?
ホンダの現時点の生産は上振れしているように見えるが、進捗はどうか?
減益要因は、新車種立上げコストと減収要因との比重は?
A:計画段階では、ホンダさんの計画に対して若干ストレスを掛けた計画としている。
在庫状況などを考慮して75万台の場合に70万台というようなストレスを掛けている。
他社については、計画段階でホンダよりも低く、さらにストレスを掛けて計画。
ホンダは発表通りの計画で推移、当社としては上振れ。
30%を占めるホンダ以外は計画よりも下振れのだめ、全体としてはほぼ計画通り。
減益要因もほぼ計画通りで推移。
減収減益が良いとは思わないが、減収になっても利益率の比率については維持したいと努力している。 -
株主総会参加して参りました。
出席者数のうち5名ほどで大半の質問をした形です。
下記の質問が出ましたが、
Q:株主総会はトヨタは5500人だが、丸順は100人と少なくてもわびしいので、株主総会に合わせて製品展示や工場見学を実施し、ファンを増やしてほしい。
A:来年以降の参考にしたい。
トヨタは株主数623599名で5500人、丸順は2488名で100人なので、
株主の出席率はトヨタが0.9%に対して丸順は4%近いので、
出席率が高いことから、この質問には疑問符が付くわけです。 -
なんでこんなにやすいんな
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今日は飲み会で今帰ってきました。
少しづつ上がってますね。
とはいえ、いつも情報提供してくれて勇気づけてくれるCAIさんがいないとさびしいですね。CAIさん待ってますよ。 -
どうもお久しぶりです。
青山財産やフルスピードでご一緒でしたね。
ここもお持ちですか?
中冨さん、最近投稿が無いみたいで寂しいですね。 -
土日月で首が3cm程伸びました。
caiさん、総会コメント首を長くして待ってます。 -
創業者の順夫会長が亡くなられましたね
満州に整備兵で行かれその後シベリヤ抑留と
苦労されました
人情味ある人でした95歳だそうです
ご冥福をお祈りします -
土日で首が1cm程伸びました。
caiさん、総会コメント首を長くして待ってます。
宜しくお願いします。 -
hhoさん、ありがとうございます。本当にこういうのは助かる
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助さん 強く買いたい 2019年6月23日 12:24
hhoさん、貴重な情報ありがとう!そしてお疲れ様でした。
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caiさんのコメントが待ち遠しいのだが
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総会について詳しく書いていただきありがとうございます。
最近の掲示板の書き込みを読んでみると
400円台で拾えて良かったかと思ってます。
今年中には800円以上になっている可能性が十分にあり得ると思います -
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*** 2019年6月22日 10:26
自分が先に質疑の内容を書いちゃったので、
他の方が書かずにいるという面もあるのでしょうか。
総会に参加したり質問した人は、
その様子をどんどん書いて欲しいですね。
自分の理解が誤っているということも大いにあるでしょうし。
情報は複数、そして色々な角度からのものがあってこそ、その価値が上がりますから。 -
分かりやすい説明ありがとうございます。
現実に引き戻された感はありますが、まったくその通りだと思います。
ハイテンになればなるほど部材はより硬く、より伸びが小さくなるので冷間成型では割れ,ヒビ、整形不良、寸法不良が発生しやすく技術的困難性は想像できます。したがってウルトラハイテンはある程度単純形状な部材に限定されてくるのかなと思います。これらのことを考慮したうえで自動車メーカーの協力を得て適用部位を想定し技術開発を続け品質コストに問題がなくなれば、採用決定→量産の運びとなると思います。そしてIRですね。 -
形状による違いなど、仰っていることはよく理解できます。
冷間加工での1500MPaという超超ハイテン材の製品化、それもAIより匠の技の積み重ねが優先する世界ですから、コツコツと地道な努力の継続があって初めて製品として世に出るということですね。
ホットスタンプと比べコスト、環境面、生産性で一線を画す冷間加工での1500MPaの製品化。。。夢を追い続け努力する技術屋さんを株主としてしっかり見守っていきたいと思います。
細かい内容までご報告いただき感謝しております。 -
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*** 2019年6月22日 06:36
もう一つ。
あらゆる形状に対応したプレス技術の確立は、おそらくまだ先のことなのではないかと想像してます。
例えば、
Aの形状は作れるが、Bの形状は不良な状態。
その後、Bの形状は作れるようになったが、Cの形状は不良な状態。
しばらくはこの繰り返しだと思います。
会社に展示してある(とされる)試作品はAのような形状で、製品として量産に耐えうるレベルのものではないし、受注したものでもない。
A程度の試作品ができたからといって、IRで公表するようなことでもない。
製品として量産に耐えうる技術が整い、実際に受注したらIRとして出す。会社はそう考えている。
そのように想像しています。 -
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*** 2019年6月22日 05:33
一部総会でも言ってましたが、会社が考える丁寧なIRとは、
IR説明会を年複数回行う。
機関投資家とのミーティングを行う。
合理的な範囲で企業訪問を受け付ける。
電話やメールでの問い合わせに応じる。
こういうもののようです。
要は投資判断に足る充分な情報を、
会社が提供しているかどうかが、丁寧なIRの基準のようです。
こまめなリリースを心がけたらどうか?という質問もありましたが、
前向きはな回答は出ず「貴重なご意見ありがとうございます。」で終了。
株価への反応を一番に意識して積極的に適時開示として情報をリリースすることは、IRとしての本分から少し外れる。
もちろん会社はこんなことは言いませんが、私にはそういう姿勢が透けて見えた気がしました。
1,500に関しては、受注するまでIRとしての開示はないのではないか?
そう感じました。 -
2019/06/22に作成された(株)丸順について話し合うスレッドです。
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『(株)丸順 2018/12/06〜2019/06/21』
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二宮尊得翁 2019年6月25日 11:33
>>25
caiさん、貴重な情報、深謝❕