投稿一覧に戻る
サカイオーベックス(株)【3408】の掲示板 〜2015/04/28
-
18624
>>18621
車の開発には5年ぐらい掛かりますのでBMWi3,i8はCFRPでしか設計出来なかったんですよ。ちょうどサカイがCFRTPの製造方法を確率した時が、新車開発のスタート時だったんですよね。CFRTPが開発されても成形機械の開発、使用するメーカー側の設計と、拡販にはかなり時間が掛かりますからね。しかし、来期からがいよいよ拡販期ですよ~。今期末にPER13倍272円までは子供の握力でもホールド出来ると思いますが(笑)
ウリボー四駆 2015年2月28日 17:56
>>18620
良い動画ですね^^
これが日本語だったらなあ。
でもCFRP(炭素繊維強化プラスチック)の成型工程わかりやすかったです!
ありがとうございます。
最初のほうで、ロールで炭素繊維を過熱された樹脂に混ぜて、それでシートを作成。
そのシートを切って重ね合わせてからプレスして部品の一部分を作成。
それを金型に並べて熱を加えてプレスして急速冷却して完成。
でも、サカイオーベックスが開発した炭素繊維開繊糸織物熱可塑性プリプレグ
(CFRTP(炭素繊維強化熱可塑プラスチック)製造のための中間基材)
は最初の工程をすべて省くことできますね!
工場の生産性が大幅に向上しますね!
どこの工場も喉から手が出るほど欲しくなりますね!
まさに革命的な技術ですね!
なぜ『押し目待ちに押し目無し』な動きになるか良くわかりました!
↓サカイオーベックのホームページより
http://www.sakaiovex.co.jp/square/carbon/prepreg.html
炭素繊維開繊糸織物熱可塑性プリプレグとは、
開繊糸炭素繊維織物に熱可塑性フィルムを仮止めしたCFRTP用中間基材です。
柔軟性であることから形状追従性が高い布帛です。
熱プレス成型することによりCFRTPとなります。