ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東レ(株)【3402】の掲示板 2015/04/29〜2015/07/17

【東レをちょっと応援?】

繊維は儲からない、利益はほんの数パーセント。
炭素繊維の将来性への期待は大きいのですが、所詮は材料メーカーで人気はいま一つどころか二つか三つ。
東レにとっては飛行機だけではなく自動車への進出も成功させる事です。

東レの炭素繊維事業は今15%以上の売上利益ですが自動車ではそうはいきませんから「兎に角販売量を」と言うことになります。

自動車も飛行機ほどにいくかどうかは今の処私達には不透明です。
帝人や三菱も怖いですが、世界でも炭素繊維事業を始めだす企業がちらほらで、そらも不気味。

と言うことで同業他社の悪口?を少々。とりあえず三菱さんから。

*三菱レイヨン

東レがBMWと炭素繊維を供給する契約をしましたが、三菱レイヨンはすでにBMWへ炭素繊維を供給しているのです。
どういうことか?

ドイツのSGLカーボン社はBMWと強い繋がりがある。しかし、
三菱レイヨンは炭素繊維を造る原料である「特殊なアクリル繊維 ( プリカーサー )」 をSGLカーボン社に供給しているのです。
話題になったBMWのi3とかi8への供給で、各々の車は EV車、高級HVスポーツカーで一般的な量産車ではないのです。
 SGLはどうも品質の良いPAN系炭素繊維を造る技術が無くその原料となるプリカーサーを三菱レイヨンに求めたのでは。
さらに大量生産する成形方法などもSGLはもちろん三菱レイヨンも未だ未だ?
結局、全てをクリアできるのは東レと言うことになったのでは。
ただ、量産車は東レと言うことになって居るとか。

さらに三菱レイヨンは、 韓国SK ケミカル社との事業提携

1. 長期供給契約を結び、SK社へ炭素繊維を安定的に供給する。
2. 三菱レイヨン社製の炭素繊維を用いたプリプレグ製品をSK社に生産委託する。
 生産場所はSK社の韓国・蔚山工場及び中国・青島工場。
3. 両社は、産業用途向けプリプレグの共同開発・共同生産を進める。
https://www.mrc.co.jp/press/detail/20121217102125.html

韓国などへの技術漏えいに関しては東レよりも「三菱グループ」のほうが相当やばいかも。少なくとも三菱レイヨンの持つ技術は筒抜けになる?

ひょっとすると帝人もかも???

  • >>127

    【三菱とSKケミカルと帝人】
    まず韓国の10大財閥は、
    三星(サムスン)、現代自動車、SK、LG、ロッテ、現代重工業、GS、韓進、ハンファ、斗山を指す。
    SKケミカルは韓国財閥それも上位のSKグループ傘下。

    三菱との関係は先の投稿で述べましたが、
    帝人化成(2013/4/1 帝人が吸収)とSK Chemical がPPS樹脂に関する事業提携契約を締結し、PPS樹脂とそのコンパウンドの製造・販売を手掛ける合弁会社を設立することを合意した。これにより帝人はPPS樹脂事業に参入する。

    新会社の概要は以下の通り。
    社名 INITZ Co.,Ltd
    所在地 韓国・蔚山市 (SK Chemical の蔚山工場内)
    資本金 50億ウォン(出資比率:SKケミカル 66%、帝人 34%)
    設立時期 2013年9月1日
    事業内容 PPS樹脂(ブランド名 Ecotran)およびそのコンパウンドの開発・生産・販売
    生産能力 年産1.2万トン(将来 2万トンへ)
    稼働 2015年

    要するにPPS樹脂は期待されている樹脂の一つで、SKケミカルが独自の製法を開発したものを帝人がおすそ分けして頂こうという事のようです。
    (東レは独自でPPS樹脂を開発製造している)
    帝人は受け手でSKグループとは対等ではない。持ち株比率でも。

    SKグループは三菱のみならず帝人からも色々ごちそうを頂くことになるかも。

    東レの韓国での会社は全て東レの傘下。持ち株比率は過半数。さらに100%子会社にするべく株式公開買い付けをしている。現在80%以上確保で2回目の公開買い付けをしている。
    基本的な姿勢が三菱や帝人とは違うように見えます。
    もちろん私が調べた範囲での話ですが。