ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スターティアホールディングス(株)【3393】の掲示板 2021/12/14〜2022/07/31

>>599

また破綻か?さん、こんにちわ♪

>ルーブル下がりきったところで買おうかなと思いましたが、デフォルトしたら紙切れですもんね

ルーブルは買いですね。ウクライナ戦争は表ではロシアとウクライナの戦争ですけど、現実は欧米vs中ロの戦いなんですね。そして事実上中ロの勝利が決まっちゃいましたから。

何しろ欧米諸国はロシアと中東のエネルギーがないと生きていけない。ロシアへのエネルギー依存度はEU全体で40%、ドイツは55%なんですね。そして残りは中東から輸入しているわけです。

ロシアが天然ガスのパイプライン、ノルドストリームを完全に止めてしまえばドイツもフランスもアウトなんですね。プーチンは欧米が対ロ制裁をやってもガスパイプラインはわざと止めずにいて、脅しに使っているわけです。

EU諸国はエネルギー資源確保に中東に頼み込んでいるんですけど、何しろNATOはイラクやシリア、リビアをめちゃくちゃにしてしまいましたから、どこも欧米諸国にエネルギーを輸出しようなんてやりませんから完全にアウトです。

アメリカだって以前はOPECを支配してましたけど、中東をめちゃくちゃにした張本人ですから、現在ではOPECを支配しているのは中ロなんですね。

アメリカはシェールガス革命で、天然ガスは何とか自給自足できますけど、石油は海外に依存しないとどうしようもないわけです。以前はサウジを支配していましたけど、現在はサウジもUAE(アラブ首長国連邦)も親ロシアなんですね。

バイデンはサウジとUAEに対して石油を売ってくれるように電話してもシカトされて対談すらしてもらえないありさまです。一方、サウジもUAEもプーチンとは緊密に連絡を取り合っているのが現実です。仕方ないのでバイデンは南米最大の現有生産国のベネズエラに石油を売ってくれるように交渉しようとしてますけど、何しろアメリカはベネズエラを敵視して制裁を加えているのが現実です。ベネズエラも親中ロ政権でアメリカにひどい目にあっているわけですからおいそれと石油を売ってくれるとは限りません。

アメリカはEU諸国に「ロシアからエネルギーを買うな」と制裁を呼び掛けてきましたけど、現在すでにEU諸国は白旗を挙げてしまっています。どこもアメリカのゆうとおりにする国はありません。ドイツもフランス政府も「制裁はもうやりませんから天然ガスのパイプラインを止めないで!」っていっているありさまです。

アメリカでもバイデン政権の支持率は最悪状態で、トランプの人気が急増しているありさまです。トランプは「バイデンのせいで米国はEUからも見捨てられて孤立してしまった!」。「自分はプーチンとは親友だから、自分が大統領だったらこんなことにはならなかった!」っていってますw

日本ではロシアが悪者で孤立しているかのような報道がまかり通っていますけど、孤立しているのは米国とそれに隷従している日本ですね。

アジアでロシアに制裁をやってる国は日本と韓国、(台湾)だけで、他の国はどこも制裁はやっていません。インドだってそうです。中南米やアフリカでもロシア制裁をやってる国はどこもありません。

現時点で事実上、中ロの勝ちが決まりました。だからルーブルが紙くずになる可能性は考えられませんね。