ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シキボウ(株)【3109】の掲示板 2020/04/14〜2020/06/02

繊維ニュース 編集部ブログ

NEW 抗ウイルス加工「フルテクト」に注目

【大阪本社】布団地製造卸の丸ホームテキスタイル(大阪市中央区)を4月半ばに取材した際、同社内の展示場に布団地とともにマスクケースが積み上げられていた。

 そのマスクには、親会社のシキボウの抗ウイルス加工「フルテクト」が採用されており、同加工を軽寝具にも提案するとのことで、ディスプレイ用に置いていた。

 マスクケースの中にマスクが入っているか聞くと、フルテクト加工マスクがしっかり詰められていると言う。今でこそマスク不足が緩和しつつあるが、4月半ばは新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマスク不足が続いていた。しかも日本製の抗ウイルス加工は希少。そのマスクが印象深かった取材だった。

 同社が軽寝具向けに提案するフルテクト生地の採用を決めた顧客があり、6月初旬に寝具市場に出る予定という。

 フルテクトはコロナウイルスに対する抗ウイルス効果を持つことが確認されている。コロナウイルスの亜種である新型コロナウイルスに対しても同様の効果があると推定されており、さらに需要が高まりそうだ。(長)

シキボウ(株)【3109】 繊維ニュース 編集部ブログ  NEW 抗ウイルス加工「フルテクト」に注目   【大阪本社】布団地製造卸の丸ホームテキスタイル(大阪市中央区)を4月半ばに取材した際、同社内の展示場に布団地とともにマスクケースが積み上げられていた。   そのマスクには、親会社のシキボウの抗ウイルス加工「フルテクト」が採用されており、同加工を軽寝具にも提案するとのことで、ディスプレイ用に置いていた。   マスクケースの中にマスクが入っているか聞くと、フルテクト加工マスクがしっかり詰められていると言う。今でこそマスク不足が緩和しつつあるが、4月半ばは新型コロナウイルスの感染拡大の影響でマスク不足が続いていた。しかも日本製の抗ウイルス加工は希少。そのマスクが印象深かった取材だった。   同社が軽寝具向けに提案するフルテクト生地の採用を決めた顧客があり、6月初旬に寝具市場に出る予定という。    フルテクトはコロナウイルスに対する抗ウイルス効果を持つことが確認されている。コロナウイルスの亜種である新型コロナウイルスに対しても同様の効果があると推定されており、さらに需要が高まりそうだ。(長)