ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ZOZO【3092】の掲示板 2018/02/16〜2018/03/19

>>14

高級ブランドのファッションでも、単に見栄だけで着る人は有名ブランドの定番を着用します。
これに対して、パリコレなどで発表されるような尖ったファッションが高級ブランドにもあるように、
デザイン性の強いファッションを好むお金持ちもそれなりにいますよ。

もちろん、庶民レベルでそうしたハイファッションを買うとお金が貯まり難くなるので、
多くの人の場合はファッション好きはお金持ちでない…というパターンになるのでしょう。

バブル崩壊後は、価格競争が激化してファッション関連業界の所得が落ち込んだので、そうしたイメージが強まったでしょうしね。

でも、トヨタもスズキも元々は自動織機という繊維を作る機械の製造が祖業。
マツダの本拠地広島もSUBARUの創業の地・群馬も繊維産業が近代に栄えた場所。

資本力が必要な自動車産業に乗り出せたのはファッション産業である繊維事業の豊富な資金力があったから。

大手財閥の三井は呉服店が祖業だし、伊藤忠や丸紅もファッション関連が祖業。

ファッションは儲かったから、そうしたお金持ちでファッション好きは多かった。

時代による産業の違いがあるから一概には言えませんが、ファッション好きのお金持ちは決して少なくない…と私個人としては考えております。