ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2020/06/11〜2020/07/15

>>532

ich 殿

> 近藤医師は健康だけれど病院通いをさせられている(している)人が数千万人い
> ると書いているだけで、数千万人の日本人が薬で健康を害しているとは書いてお
> りません。

私も読んだ本について正確には記憶していないこともあり、間違いがあったのなら申し訳ありません。

また、私自身は何年間も病院には行ったこともなく、薬も時々風薬を飲むくらいで、医療についてはうとい人間です。

  • >>552

    kaz殿

    <私も読んだ本について正確には記憶していないこともあり、間違いがあった
    のなら申し訳ありません。>

    別に謝る必要はありません。ただ、不正確な引用をしますと、それを読んだ人
    がまた自分の考えを加えて、誰それがこう言っていたと話して、最初の記載と
    異なってくることがあります。

    むかし、伝言ゲームというのがあって、1列に並んで最初の人があるメッセー
    ジを伝えて、最後の人が聴いた話とどれくらいずれているか楽しむゲームがあ
    りました。

    その時の経験だと、相当ずれた話になって伝わることがわかりました。最近の
    言い方だとフェイクニュースということになります。

    ところで、近藤誠医師の件ですが、「近藤理論を放置してはいけない」という
    コメントを出している日本医科大学の勝俣範之氏のインタビューも紹介してお
    きます。
    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/search/cancer/cr/201604/546480.html

    乳がんや胃癌の初期だったのに、近藤医師から治療しなくてよいと言われて放
    置していて、ステージIVになってから勝俣医師のところに来られた患者さん
    もいたそうです。

    それと、近藤医師の論文の読み方が偏っていて、最初から結論ありきで、偏っ
    た読み方をして間違った結論に達しているとも書かれています。

    どちらが正しいのかは読まれた方の方でご判断下さい。まあ、世の中には色ん
    な考え方があります。あまり偏らない方が良いと思います。