ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)北の達人コーポレーション【2930】の掲示板 2019/11/07〜2019/12/01

こんにちは。

北の達人で好きなポイント①
社長がオーナーで筆頭株主

株価が上がって一番嬉しいのは社長
株価が下がって一番損するのは社長
(1円で7,000万円も資産額が増減する)
だから株価を上げるためにあの手この手する。

英語の決算短信をわざわざ出すのはなぜ?
外国の投資家に買わせるため。
細かく丁寧なIRは株主を呼び寄せる。

むかし、絶頂のホリエモンが
選挙に出てたときのこと。

報道ステーションの選挙速報のインタビューで
古館が「内閣総理大臣狙ってるんじゃないですか?」
とヘラヘラ質問をしたらホリエモンが真顔で
「かんべんしてくださいよ。
株価下がったらどうするんですか」
とガチギレしていた。
社長から政治家に転身したらライブドアの株価が下がるからですね。

昨日は元zozo社長が株式を売却して入った
現金1,000億円を通帳記帳する動画をアップして自慢していた。
オーナー社長で数百億の株式を保有している人には
とても身近で憧れる例だと思う。

しかし社長をしている限り、なかなか売却できない。
老人になって引退してから売却するよりも
若くして大金を手に入れたいだろう。
ではどうしたら売却できるか?
zozoがYahoo!に買収されたのとまったく同じ。
超大手化粧品会社などに北の達人を吸収させること。
ヒット商品を数多く持って営業利益が高いこの会社。
欲しがる企業はたくさんあるはず。

もちろんこの可能性は現時点ではかなり低いが
長期の視点ではこういう可能性も期待できる。


結論 オーナー社長の銘柄は強い😃