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RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/14

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アンチのアンチ 強く買いたい 5月12日 04:57

経費構成比
注)同社決算説明資料より日経マネーが作成

【一般ジム】
地代家賃 20%
水道光熱費 10%
減価償却費 10%
人件費 30%
宣伝広告費 -


【ちょこざっぷ】
地代家賃 10%
水道光熱費 2%
減価償却費 1%
人件費 3%
広告宣伝費 33%

清掃やマシン点検を利用者自身に担ってもらう仕組みを試すなど、さらなるコストダウンに向けて試行錯誤する。
売上高比のコストを下げられるのは、売上高が高いからでもある。「一般的なジムと比べて面積当たりの会員数は4倍、売上高は2倍です。広告で会員を増やすノウハウが確立しており、自信を持って広告宣伝費をかけられます」
さらに、利用者が特定の時間帯に集中しないよう、アプリで混雑状況を見える化している。「利用者は自発的に混雑を回避してくれます。追加料金なしで複数店舗を使えるため、空いている店に適宜移動してくれる人も多いです」

低コスト経営が効いて、チョコザップ事業は23年11月から早くも単月黒字。赤字幅は期初予想より縮小。
25年3月期は黒字化と復配を視野に入れる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB26BWA0W4A320C2000000/
もちろん他にも経費はかかるが、メインの経費はその通りだろう。
出店コスト、人件費、飲食店のような材料費、マシンの電気代などランニングコストは出来るだけかけないような工夫もしているようで、会員協力の元、低価格やサービス維持を継続できる企業努力を続けている。