ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2024/05/20〜2024/05/24

この類のジムの評価指標って、ぶっちゃけ会員数と店舗数なんですよね。
会員数を増やすためには店舗数が必要だけど、メンテできないペースで店舗数が増えると会員が離れていきますし、店舗数が増えた会員の利用を受け止められないレベルだと、やっぱり会員が離れていきます。
なのでやらなきゃいけないことは、大まかには以下の4つ。

(1) サービスメニューの増加・充実
(2) 既存店舗の適切なメンテナンス
(3) 会員数の増加を見越した新規店舗のオープン
(4) 新規会員の増加

(3)(4)はすでにやっていて、(1)(2)は(特に(2)は)これからですが、一部仕掛中で事業計画上は実施する旨見えてますし、あとはどこまでやりきるか?ですね。

会員数120万人を維持するために必要な投資や経費が見えてくれば、堅実な経営に繋がりますし、店舗数を拡大しつつ会員数が2倍・3倍になれば、企業価値も向上するかと。

致命的なしくじりがなければ、まだ店舗数は拡大しそうですし、伸びしろはありますね。