掲示板「みんなの評価」
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直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
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103(最新)
いよいよ、最後やな。新社長は、そのときに向けての業務推進か。可哀想に。前社長が相談役で残るとはな。厚顔やな。
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いよいよ、最後やな。新社長は、そのときに向けての業務推進か。可哀想に。前社長は何したんや。それでも、相談役とは。この時期になぁ。何の相談にのるつもりや。
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もうお父さん?
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tosh 強く売りたい 2月15日 07:18
来月には急いで本社売って金融機関にローン返していくら残るかわかりませんが、無担保で来年以降も貸してくれるのでしょうか?コミットメントラインも当座借越も来年以降更新できるのか疑問。
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ついにJR東日本も資金引き上げる決断したね。彼らも大損する前に損切りしたのかな。つまり、将来性なし、再生しない、と見切ったのか?
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ユーザー視点では変わらなくても、会社視点では全く違うビジネスモデル。
もちろんAmazonが革新的で、こっちがオワコン。
ここはビジネスモデルを変えない事にはマーケティングをこねくり回しても一緒。
戦略の失敗は戦術ではカバーできない。
これでは従業員が可哀想 -
うむ。
やってることはアマゾンと同じポテンシャルあるんやけどな。
しかも超絶ホワイト企業やし。
でもアマゾンもホワイト企業なんだよな。
ホワイト企業同士切磋琢磨して世界をリードしていってほしいわ。 -
女性をターゲットにしているけれど
おっさんが取締役では売れるものも売れない -
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丁寧にありがとうございます!わかりやすかったです。
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間違いがあったので修正して投稿しております。
倒産リスクはかなり考えるべき段階だと思っていますが2~3年内は無いだろうと思っています。
現状通販事業が振るわず、通販事業のセグメント、2022年度で△84億、2023年度で△59億、2024年度で△42億です。(2022年はシステム障害も重なる特異点)
総資産が318億から257億に減少、流動資産が140億、流動負債が100億円。流動比率は140%ほどあるので1年は大丈夫ですが、営業キャッシュフローが△35億円なのでこのままの状態だと2期後の流動比率が100%を割り込みます。
そうなると金融機関からの借り入れか、市場から資金調達をしなければならない。安全性低下懸念があるので後者になると思います。その場合は株主価値が薄まり今より低位株になる可能性があります。借り入れの枠は100億ほどあるので、赤字が拡大しない前提でも、少なくとも3年以内に立て直し目途が見えないとその後は危なそうと見ました。
優待は固定客の囲い込みの意味もあるので可能な限り継続されると思いますが、キャピタルゲインでマイナスにならないかは注意しつつ、余力の範囲で投資されたほうが無難かなぁと思います。 -
しれっと知ってますけど何か風味を醸しだしてるけどまぁそれは良いとして、その中身の話をする上で手法(ロードマップ)が無ければ話にならなくて、鶏と卵の話になってます。
戦略が曖昧だったから戦術がぶれるんです。ドメインが不明確だから戦術が曖昧になるんです。組織図見ただけで分かる話じゃないですか。仰る通りちぐはぐだったからまとめるよって会社が言ってるわけですよ。 -
>経営学的に正しい経営手法さえやっていれば、業績はあとからついてくるので、この会社は私は大丈夫かなと思ってます。
手法だけ正せば業績が上向くなら苦労しない。
大事なのは手法ではなくてその中身。
その点この会社は戦略と戦術のチグハグさが見える。
未だに時代錯誤のゴミ箱行きの紙媒体を大量に配っていながら「エシカル」を謳うあたりがその典型。 -
88
こんにちは!他の板でもお見かけして、持ち株かぶってるなと思っていましたが、毛色の違うここにもいらしてびっくりしました。そして、すこし安心したのですが、個人的な意見でいいのですが倒産はまだ心配しなくても大丈夫ですか?優待が欲しいのですが、それだけ気になって。
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「あなたの投稿はマーケティングの域をでない枝葉の話。それだけで業績は上向かない。」
良く分かってますね。戦略と組織とマーケティングはセットにならないと始まらない。組織は戦略に従うし、戦略は組織に従う。常識。会社経営が傾いたのならドメイン再定義をするのも常識。それに合わせて組織改編するのも超常識。なんなら経営陣を交代させるのも組織論上正攻法。
あくまで経営理論上正しいやり方してますよって言ってるだけなのになんでそんなに噛みつくかね。 -
ん?戦略とか組織とか財務の話します?本業だし付き合いますよ。
「ブランドを認知からイチから作っていくのって大変だぜ?」って話を振られたらマーケティングの話するでしょ普通…とは思うけど。
戦略上の経営資源の絞り込みすら分からない方に経営資源の話したところでご理解頂けるとも思えないけど。 -
経営学語るならヒトやカネとか経営資源の観点で話したら?
あなたの投稿はマーケティングの域をでない枝葉の話。それだけで業績は上向かない。 -
どこに行ってもそうなんだけども、経営学的に正しい取り組みが株主に理解される事って少ない。それはまぁ辛いとこなんだけどもw
でもほとんどの会社は経営学的に正しい経営手法さえやっていれば、業績はあとからついてくるので、この会社は私は大丈夫かなと思ってます。当分は底を這うけど。
意外と上場企業でも経営に詳しくない会社は多くて、IR見ればそれは丸わかり。
果報は寝て待てです。 -
この会社の迷走ぶりは2021年にロゴやVIをリブランディングしている事からもわかる。
構造的な問題を放置し、見た目という小手先の手段で何とかなると思っている所がカタログ出身の経営者が考えそうな事。
自分の成功体験でしか物事を判断できないトップだとこうなる。 -
>外部チャネルがそんなにメリットだらけなのであればどこも自社ECなんて持たない
✖ 自社ECと外部チャネルは併用が成り立ちます。リスク分散手法として経営学上有効な手法です。
>利益率も低いし外部チャネルに分散した顧客データは活用できないデメリットがある。
〇 自社ECサイトに比べ、利益率は低くなります。
✖ 経営学上、外部チャネル活用において獲得した顧客データを自社活用する事で相乗効果が期待できます。
>顧客データがベルメゾン会員に絞られる
〇 経営学上、顧客データはベルメゾンに集約する事によって更なる改善が可能となります。
>ここに依存する構造には変わりがない。
✖ 経営学上、1チャネル依存は倒産リスクを高めます。依存しすぎた結果が現在の経営危機の原因と同社も分析しています。 -
外部チャネルがそんなにメリットだらけなのであればどこも自社ECなんて持たないだろう。
利益率も低いし外部チャネルに分散した顧客データは活用できないデメリットがある。
確かにベルメゾンのターゲットを絞る事で赤字額は減らせるかも知れないが、顧客データがベルメゾン会員に絞られる以上、ここに依存する構造には変わりがない。
つまり黒字化して成長する絵が見えない。
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