ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピックルスコーポレーション【2925】の掲示板 2020/05/26〜2021/09/08

野菜価格は業績にも影響してきたしリスク要因でしょう。今夏のキュウリ価格は高くてニュースにもなってたね。。。

  • >>192

    だから、調達ルートってのが違うんだよ。

    生産者が農協に出して、選果して規格外品を省いたり洗浄したり、そして農協がけっこうなマージンを取って、卸売り市場に出荷し、それを仲買人が落札して八百屋さんに卸すなんってったら、流石に物流費だけでも安くはないよね。流通に時間もかかりそうだね。3度も場合によっては4度くらい積んだりおろしたりってのはご苦労様って感じだね。物流費ってやたらに高いよ。積み込み荷下ろしなんてのも厄介なもんだよね。それに場合によっちゃ、JAの集荷場でラップしたり、半分に切ったりしてんじゃないのかな。仲買人の施設でやることも多いだろうけど。

    そんなことするより、収穫品を残らず、土つきのまま直接ピックルスさんに出荷しちゃった方が経費的にも、鮮度的にも良いよね。1農家だけではトラックいっぱいにならなきゃ、2~3農家もトラックで回れば大型トラック満杯でピックルスの工場まで効率よく運べるんじゃないかな。ついでに収穫のために作業者を連れて行ったりね。収穫作業ってのも老齢化が進んだ農家じゃたいへんだよね。契約農家との取引って、大きなコスト優位がある方式なんだよね。仲介業者のマージンって2~3割程度でおさまるんじゃないかな?物流が簡潔ってのは大きい効果が有るよ。それに、規格外だって活用できるよね。作業的にも最小限ですむんじゃないかな。

    ピックルスの様な大口需要家であればあるほどメリットが大きいんだよね。契約農家にとっても低リスクだし、大きなメリットがあるよ。