投稿一覧に戻る 日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 〜2015/04/07 76223 アイデアサロン 2014年2月2日 00:55 アメリカでマックジョブと言うと「低賃金でマニュアル作業しか出来ない労働者」というニュアンスがあります。 でも、日本のマクドナルドでは、創業者のF氏のイメージ戦略も奏効したのか、いいイメージが昔からありました。 清潔な厨房環境作りと、作業マニュアルの段取りの良さ、スマイル重視の接客の良さ・・・・などなど 創業当時の1970年代の日本の食堂などの衛生環境の至らなさは、目に余るものだったようです(実際にみたわけではないですが) そういう時に「清潔」の戦略を打ち出してきたマクドナルドの戦略は見事でした。 今は、他のファミレスやファーストフード店も、清潔や接客のレベルを上げてきているので、マックとの差異はあまり感じられなくなりました。 何が言いたいのかと言うと、日本のファーストフード店などのレベルの高さです。 アメリカへ行った時のマックの店員さんの対応は、他の米国のレストランよりはマシなものの、日本のレベルには及びませんでした。 それに、日本のレストラン・ファーストフード業界は、お客からのクレームを「素直に聞く耳」を持っているという面が、優れていると思われます。 勿論、クレーマーの増えている昨今ですので、対応には苦慮されているかと思いますが、有益な「ご意見」などは、取り入れて行こうとする「誠実さ」はまだまだ残っていると思います。 そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
アイデアサロン 2014年2月2日 00:55
アメリカでマックジョブと言うと「低賃金でマニュアル作業しか出来ない労働者」というニュアンスがあります。
でも、日本のマクドナルドでは、創業者のF氏のイメージ戦略も奏効したのか、いいイメージが昔からありました。
清潔な厨房環境作りと、作業マニュアルの段取りの良さ、スマイル重視の接客の良さ・・・・などなど
創業当時の1970年代の日本の食堂などの衛生環境の至らなさは、目に余るものだったようです(実際にみたわけではないですが)
そういう時に「清潔」の戦略を打ち出してきたマクドナルドの戦略は見事でした。
今は、他のファミレスやファーストフード店も、清潔や接客のレベルを上げてきているので、マックとの差異はあまり感じられなくなりました。
何が言いたいのかと言うと、日本のファーストフード店などのレベルの高さです。
アメリカへ行った時のマックの店員さんの対応は、他の米国のレストランよりはマシなものの、日本のレベルには及びませんでした。
それに、日本のレストラン・ファーストフード業界は、お客からのクレームを「素直に聞く耳」を持っているという面が、優れていると思われます。
勿論、クレーマーの増えている昨今ですので、対応には苦慮されているかと思いますが、有益な「ご意見」などは、取り入れて行こうとする「誠実さ」はまだまだ残っていると思います。