ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】の掲示板 〜2015/04/07

アメリカでマックジョブと言うと「低賃金でマニュアル作業しか出来ない労働者」というニュアンスがあります。

でも、日本のマクドナルドでは、創業者のF氏のイメージ戦略も奏効したのか、いいイメージが昔からありました。

清潔な厨房環境作りと、作業マニュアルの段取りの良さ、スマイル重視の接客の良さ・・・・などなど

創業当時の1970年代の日本の食堂などの衛生環境の至らなさは、目に余るものだったようです(実際にみたわけではないですが)

そういう時に「清潔」の戦略を打ち出してきたマクドナルドの戦略は見事でした。

今は、他のファミレスやファーストフード店も、清潔や接客のレベルを上げてきているので、マックとの差異はあまり感じられなくなりました。

何が言いたいのかと言うと、日本のファーストフード店などのレベルの高さです。

アメリカへ行った時のマックの店員さんの対応は、他の米国のレストランよりはマシなものの、日本のレベルには及びませんでした。

それに、日本のレストラン・ファーストフード業界は、お客からのクレームを「素直に聞く耳」を持っているという面が、優れていると思われます。

勿論、クレーマーの増えている昨今ですので、対応には苦慮されているかと思いますが、有益な「ご意見」などは、取り入れて行こうとする「誠実さ」はまだまだ残っていると思います。