ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本ケアサプライ【2393】の掲示板 2015/04/09〜2020/08/30

5月30日に決算説明会が行われ、その資料も公開されています。この中で、「中期経営計画2021」が紹介されており、着実に売上げを伸ばしていく計画(年平均7.7%進展)が示されています。利益に関しては、福祉用具貸与価格の上限改定の状況等が不透明なことから、具体的な数字を掲げていないようです。ただし、2019年の福祉用具貸与価格の上限見直しは行われませんでしたので、これは少なくとも2019年の業績にプラスに働くことになります。
いずれにしても、福祉用具貸与という今後の市場の拡大が確実に見込まれる市場において、ストックを積み上げるビジネスモデルですので、売上げ増加に伴い、利益も着実に増加していくものと期待しています。
またレンタル資産の減価償却も着実に進んでいるようですので、大幅な売上げ増加が見込まれるような状況で、新たなレンタル資産の大量取得等により、減価償却費が大幅に増加する(このことは、一時的な利益にはマイナスですが、将来的な利益拡大につながることなので、本来的にはプラス)様な状況も当面は見込まれないものと思われます。その意味では、2019年の利益計画も(新規投資等による多額の費用計上等の)何らかの特殊要因が無い限り、確実に達成できるものと思っています。