ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2020/05/21〜2020/12/13

【相場の??】
オカシイと感じるのは商品市況である。
CRB指数は高い位置にはない。しかし農作物が高く石炭を除く金属が高い。
CRB指数が高くないのはCRB指数の王様である原油価格が寝ているからである。

これを損得の国別でみると面白い事が分かる。
損するのは中國と産油国。他は総じて景気が良さそうだ。

コロナが関係していると私は考えていないが、上記は世界潮流の変化。次に戦争が始まる地域が特定されている。といった可能性を考えておいた方がいい。 と警告を発しておこうと思う。

100年の歴史を見れば、米国が民主党の時に大きな戦争はよく起こっている。無論ブッシュのような共和党時代にも戦争はあるが、ブッシュ家を除けば共和党時代は平和だ。

理屈は単純で保守の共和党は外国に圧力をかけながら内政拡大。
民主党は外国への圧力のかけ方が下手で、外国と紛争を起こす。
特にトランプが一気に中國へ圧力を掛けている時には要注意。
しかもバイデン家は中國から裏金をもらっている事を暴露されてしまっている。
バイデンは証拠隠滅を謀り、中國との軍事衝突を積極的に考えるかもしれない。

相場で中國な必要なモノを吊り上げれば、中國と開戦しなくても中國は干上がる。

以上は仮説だが同時に考えねばならんパラメータとして
①バフェットが商社株を買っている
②世界銀行の金利が安く投資マネーは豊富な事
③中國は水害で食料品の備蓄。戦争をやる気になったのか?資源の備蓄を増やした?少なくとも鎖国体制か?

【中略】
中國から王毅が来て異様な捨て台詞を吐いて帰った。
尖閣諸島は中國の領土で日本の偽装漁船が近くに来て困っている! と。

韓国もオカシナ人物を駐日大使に指名するなど、やる気満々である。

トランプ大統領からバイデン大統領に変更する事を見越しての動きだが、敵国の反応を見るのも手の内。中國と韓国の脅しである という解釈は危険かもしれない。

歴史というのはオカシナ理由で急に動くものだ。
自分だけは大丈夫!といった感覚は大きな事故を招く。
中國と韓国の動きは過剰な動きで、うまく対応する必要がある。

商品市況が変な事、中國韓国が過剰反応している事、よく観察する方がよさそうだ。

この状況下でいちご株は?。。。。
さて あまり関係がない業種かもしれない。。。。