ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2017/06/04〜2017/06/29

また欧州開幕時間に円安進行。外人はまだ日本市場で頑張りそう。
空売り比率は本日上昇している。明日も朝から楽しそうだ。

米国10年金利上昇。原油45ドルへ復帰。連続攻撃が可能となった。
明日も来週も楽しみである。

今週はニトリ等々 円高メリット。内需。上がっていた銘柄が下降しだした。
その代りにバリュー株は一斉蜂起。答えは簡単。外人のペアトレードの巻き戻し。
ただ動いているのは短期資金だけではないとみる。大口の長期も来ているのでキレイな模範解答とはならない。
また反対売買が終わる時間も銘柄によってバラバラであろう。
安易に空売りを入れるのは 今は辞めてた方が良いだろう。

本日気になった銘柄は 日本電産。ダイキン。
同じセクターの銘柄はかなり弱いのに強い銘柄は確かに存在する。
本日弱かったセクターの中で上昇に転じている銘柄は外人長期資金が買っている銘柄としてマークする価値があるだろう。

景気敏感の日本株を今日買って長期ホールドする作戦。決めうちは出来ないが、これが可能な前提条件についてはよく考えてみよう。世界の経済は好景気が長く持続する。この競馬の直線は比較的長い と考えないとこんなポジションは取れない。6/22のブラックロック大量保有報告書が興味深い。買っている銘柄を見るに低金利。原油安。好景気。それが続行すると値上がりそうな銘柄が多い。もちろんブラックロックだから1兆円クラスの大会社ばかり。

銀行や鉄鋼の上昇の持続性はそれほど長くないかもしれない。しかし10年金利が2.1は低すぎるので是正。
銀行上昇が止まるまで、、、、今の作戦を続行。。。。そんな事をしているうちに 決算相場が始まる。