ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

UBS ETF 英国株(MSCI英国)【1392】の掲示板

◆野菜収穫に時給4500円 軍が燃料運搬、人手不足深刻 英
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fd5a8fd23cc044c1a8bc7f41b4e11d929bbbe4f

この記事で、有識者?らのコメントには違和感がある。
あたかも時給4,500円にまで上昇したことが、ブレグジットによる失敗ではないか?とネガティブなコメントをしているからだ。

資本主義下において、賃金UPの原資というものは、インフレギャップ、すなわち「供給<需要」という環境でなければ生み出されない。

EU離脱で移民の供給を止めた結果、「供給≧需要」の環境が、「供給<需要」となった結果、時給が4,500円になったならば、これはブレグジットの目的が果たせたということそのものだ。

時給が4,500円と高くなったことで、生産性向上のための設備投資が促される環境になり、民間企業の設備投資が増えれば、これまた経済成長の原資となり、賃金UPにつながる。

GDP3面等価の原則で、生産高UP=消費・投資UP(※)=所得UPであることが理解できれば、有識者らのコメントが的外れであることがわかる。

米国のETFは米中覇権戦争下で、GDPを増やさなければならないことから財政赤字拡大ということで、米国のETFは有望であると思うが、英国のETFもまたブレグジットの効果が目に見える形で現れたニュースであり、ポートフォリオに組み入れたい銘柄だと私は思う。

※株式投資・不動産投資など、モノ・サービスとお金の対価とならないものはGDPカウントされないので除く