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(株)グッドスピード【7676】の掲示板 2024/01/16〜

もう、まとまった売り玉を持っている株主が少ないので、あまり売買が盛り上がりませんね。最終的にはウサミvsファンドでプロキシーファイトになると思ってますが、ドラマのように何人かのホワイトナイト?が動いて、ウサミ有利にしようとしている可能性はゼロではないかもですね。
今の状況だと、ウサミもファンドも苦しいと見ています。ファンドの方が厳しいけど、どちらも特別決議を動かすまでの持ち分は無い。変更報告書は5%以上のホルダーしか提出が義務付けられていないから、シャドーとしての協力者がいてもおかしくない。臨株基準日あたりに、爆弾的な報告が出てくるのか気になっています。
週末に改めて考えを整理していたのですが、訂正報告書の出し方の絶妙ですね。21年9月期から修正しているから、20年9月期までの報告書はA&Aが適正意見を表明したテイになってます。それが不適当であることは1/4調査報告書で明らか(報告書では上場前の2018年9月期より納車テイがあって、売上計上が適正でないことを指摘している)ですが、つじつま?を合わせるシナリオなのでしょうね。修正は21年9月期第1四半期報告書から実施。A&Aとして、それ以前の訂正が行われていないことを理由に意見不表明。22年9月期より収益認識基準の変更を行う注記を入れているが、影響は軽微であったはず。ならば、20年9月期以前も修正可能ではあったはず。
じゃあ、なぜ修正しなかったか?1/20東洋経済「中古車グッドスピード「不正会計」の呆れた手口」の最後あたりに、「八田名誉教授は、「新規上場時の幹事証券会社の対応についても知りたいところだ。こうしたことまで突きつめなければ、調査報告書にある再発防止策など“絵に描いた餅”で説得力がない」と指摘する。」とある通り、主幹事証券(東海東京証券)を擁護するためと考えます。A&Aは投資家が騒ぎ出せば、何らかの処分があってもおかしくない。主幹事は逃げ切るのか?みずほが書いたシナリオを全部読んでみたい。