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Genky DrugStores(株)【9267】の掲示板 2019/06/05〜2019/12/08

 ヤフー・経済に「ドラックストア、岐阜激戦区に」で、ここ出てる・・・
 ドラッグストア、岐阜で大増殖の理由って、産経新聞の記事・・・

  • >>449

    コメントも230凄い注目⁉️

    ドラッグストアの躍進が止まらない。高単価で販売できる医薬品や化粧品を強みに日用品に取り扱いを広げ、年5%増に近いペースで店舗数を拡大し、今年5月に1万6千店を超えた。大型再編の雰囲気も高まる業界だが、何が起こっているのか。この5年で店舗数が1・5倍に膨れあがり、一気に激戦区と化した岐阜県の状況から、業界の実情を探る。

    【図でみる】ドラッグストアの激戦区と化した岐阜県


     ■日常的な来店促す仕掛け

     経済産業省の商業動態統計によると、全国のドラッグストアの店舗数は平成30年末で1万5660店で、26年から2500店以上増やした。さらに今年5月には1万6035店に達しており、大小合わせた全国のスーパー(約2万2千店)に迫る勢いだ。

     ドラッグストアの主力商品である医薬品や化粧品は、いずれもコンパクトかつ高単価で収益性が高い。これらを柱に、洗剤や台所用品など日用雑貨、菓子や飲料などを低価格で扱うことで日常的な来店を促し、ドラッグストアは消費者に浸透した。

     そうした中、郊外ではスーパーに対抗しながら拡大する一方、東京や大阪など都心部は訪日外国人客による化粧品や医療用品の“爆買い”で販売を伸ばし、出店競争を激化させてきた。

     ■利用者を囲い込み

     そのなかで、26年の269店から30年末に408店と目立って店舗を増やしたのが岐阜県だ。伸び率約1・5倍は全国トップ。人口10万人あたりの店舗数(約20店)も全国で最も多い。今年に入っても出店は止まらず、5月末には418店となった。

     なぜ、岐阜が“全国一”の激戦区となったのか。

     「あえてエリアシェアを高める(当社の)戦略が、この結果を招いている」

     福井県を拠点にドラッグストア「ゲンキー」を展開するゲンキードラッグストアーズの藤永賢一社長は7月、東京都内で開いた令和元年6月期決算発表でこう述べた。一気に進出して流通効率を高め、利用者を囲い込む戦略だ。

     同社は6月末時点で、地元の福井県では63店を出店している一方、岐阜県内では倍近い114店を出している。岐阜県を地元とするバローホールディングス(HD)傘下の中部薬品が展開する「V・ドラッグ」109店(調剤薬局を除く)を抜き、シェアはトップになっている。

     また、石川県に本社を置く「クスリのアオキHD」も中部地方の出店を強め、岐阜で54店を展開。北陸勢2社が近隣の岐阜に出店攻勢をかけた格好だ。

     ■「新業態として受け入れられた」

     両社に共通する戦略は大きく2つ。食品を冷蔵・冷凍から野菜・精肉の生鮮品まで広げた商品構成と、店舗の売り場面積を300坪(900平方メートル台)に抑えたことだ。

     生鮮を扱うドラッグストアは珍しい。野菜や精肉の品ぞろえに加え、一カ所で買い物が済ませられる利便性で集客につなげる。

     一方の店舗面積。1千平方メートル未満にすれば、大規模小売店舗立地法による都道府県への届け出が必要なく、手続きが簡素化できる。ゲンキーでは新規店の売り場面積は999平方メートルで、店舗デザインを「右から入るか左から入るかの2パターン」(藤永社長)に集約し、設計費などコストを抑えた。これでスピード出店を実現した。

     北陸勢の岐阜進出について、名古屋学院大の江口忍教授(地域経済)は「ドラッグストアで生鮮食品を扱うことはこれまで考えられなかった。だが、品質はスーパーに劣らず、新しい業態として消費者に受け入れられた」と分析する。