(株)マーケットエンタープライズ【3135】の掲示板 2021/08/04〜2022/02/07
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>>366
◆個人向けリユース
売上を伸ばすため、今後はブランド・貴金属・着物等にも参入する。
マケプラはこれらの商品をこれまでは断ってきた。BuySell・コメ兵等の競合他社があるが、すでに目の前に顧客がいることや、ネット型という強みがあり、買取人員や車両を増強することで確実に売上は伸びると考えられる。
CtoCでヤフオクやメルカリで不用品を売ることが人気であるが、間にマケプラが入ることで、高額商品や梱包・配送が手間である場合の、安心感・便利さが売りになっている。
恐らく、なんとかなる。。。
◆マシナリー
ここまでは順調に成長。拠点を増強し、在庫スペースを増やす。
海外向けが伸びている。海外の買取業者が買取をしている。なので1台だけ出荷とかではない。
船賃は買取業者が負担するため、船賃が高騰している現在では受注減のリスクあり。
逆にいま在庫を積み上げ、船賃が安くなった時に一気に在庫がはける可能性もある。
恐らく、なんとかなる。。。
◆おいくら
ここまでは売上・利益にあまり貢献できていない。
2019年2月1日に事業譲渡されたが、あまりうまくいっていない。
(それほど売上が伸びない。)
政府の政策として、環境省の「サーキュラーエコノミー社会の実現」があるが、リユース事業になんらかの補助金や税制優遇を実施して欲しいところ。。。
マケプラの事業の中で、私は一番難しい事業だと思っている。
※リユース事業は、一時的にコスト増に伴う収益悪化があると計画されているが、もう一段の売上成長には必要な投資と思う。
私も多難だと思うが、、、
黒字にしようと思えばすぐにできる状況に甘んじることなく、グロース銘柄として売上増・利益増を目指すべきで、この会社の挑戦は評価したい。
椅子割神だよ あおりくん 2021年9月12日 23:46
>>365
あんがと。
だいたいこうだな。
リユース
メディアに左右されない売買チャネルの再構築(リユースセンター&買取出張人と売却チャネルの確立)
メディア
やはり人員増によるPV数の増加
モバイル
保有回線数の維持と5G化
それぞれに懸念あり
リユース
売却チャネルをどうするのか。販売管理費をどう考える
メディア
社内向けの相乗効果は諦めるのか。各事業の独立性を確立できるのか。
モバイル
回線数維持と5G化への早期移行の促し
一言で言うのは簡単やけど、やっぱ多難やなー