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(株)マーケットエンタープライズ【3135】の掲示板 2021/08/04〜2022/02/07
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>>365
あんがと。
だいたいこうだな。
リユース
メディアに左右されない売買チャネルの再構築(リユースセンター&買取出張人と売却チャネルの確立)
メディア
やはり人員増によるPV数の増加
モバイル
保有回線数の維持と5G化
それぞれに懸念あり
リユース
売却チャネルをどうするのか。販売管理費をどう考える
メディア
社内向けの相乗効果は諦めるのか。各事業の独立性を確立できるのか。
モバイル
回線数維持と5G化への早期移行の促し
一言で言うのは簡単やけど、やっぱ多難やなー
mpt***** 2021年9月12日 23:12
>>358
◆モバイル
新規獲得件数は伸び悩み、しかし保有回線数は積み上がっている。
WiMaxのプランの中では、比較的人気のある方だったが、常に競争が激しい。
また楽天モバイルも1年間無料(現在は3カ月無料)という反則技を繰り出して参入してきた。
ただ、WiMaxもメディアと同様に、少ない人員で事業が行え、保有回線数を保っていれば、確実に毎月ストック収入が得られる。
(故に参入障壁が低く、競争が激しい面もある。)
2021年6月期は60,000回線(+19,000回線)であったが、2024年6月期はこれを90,000回線とするらしい。3年間で+30,000回線なので、2020年6月期がコロナ特需で+40,000回線だったことを考えると、現実路線とも考えられる。
将来性はないが、数年はストック収入が維持できると考えられ、競合他社では「9419:ワイヤレスゲート」「3934:ベネフィットジャパン」等があるが、マケプラはあくまでリユース事業が柱なので、力を抜いて儲かる内はやる程度で良いのではないか。。。と思う。