投稿一覧に戻る LINE(株)【3938】の掲示板 2017/10/27〜2018/01/23 992 mcd***** 強く買いたい 2018年1月22日 13:31 >>573 広がるスマホ決済LINEペイ LINEペイで支払いのできる店舗が増えています LINEペイは、電子マネーの次に来る決済手段のスマホ決済 中国では、アリペイの決済が普及 財布を持たなくても買い物ができる社会が実現 アップルペイやアマゾンペイも LINEペイのサービス内容が拡充中 LINEペイがローソンに続いて、居酒屋大手のワタミでも使えるようになった LINEペイはスマホ決済分野の新サービス このサービスのどこがいいのかというと、 飲み会の幹事さんが支払った後で、精算がしやすい LINEでつながっている相手に「はい、3,520円送りました」と言って、簡単にLINEペイでお金をやり取りすることができます 現金で支払っていたときと比べて、簡単に端数まで対応 お金を集めてみたら足りなくて幹事さんが余計に支払うという負担もなくなる 払っていない人がいたら、送金記録でわかる 少額決済の分野では、ペイパルがこのような個人間送金の機能で大企業に成長 消費者の観点から見ればLINEペイの普及は良いニュース 米国では、フィンテック分野に巨額の投資が集中していて、IT各社が決済分野で新技術を用いた業界リーダーに クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス比率が40%以上 米国の個人消費支出は年間1,500兆円規模ですから、40%は600兆円 決済の際にカード会社に入ってくる手数料を3%としても、年間18兆円の収入が発生する計算 決済というのは、それだけ巨大な市場 従来、VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレスの3社の寡占市場でした スマホ決済の新技術が登場し、 アップルペイ、グーグルペイ、アマゾンペイの新しいプレーヤーが 中国でも、アリペイが、スマホ決済の実質的な支配者 今もプラスチックカードが主流の日本 2016年はカードや電子マネーの決済額の比率は20% 新しいタイプのスマホ決済サービスが普及すると、ごっそり新規プレーヤーに奪われる可能性 日本勢は、国内競合には敏感に反応し、海外勢の攻勢に無頓着 SuicaはPASMOばかり気にし、nanacoはWAONに勝てるかばかり考えている 日本の決済市場は着々と海外勢に パソコンもスマホも市場のリーダーシップを失った日本 広がるスマホ決済LINEペイ そう思う17 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 993 tar***** 2018年1月22日 13:38 >>992 な~がっ! そう思う7 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
mcd***** 強く買いたい 2018年1月22日 13:31
>>573
広がるスマホ決済LINEペイ
LINEペイで支払いのできる店舗が増えています
LINEペイは、電子マネーの次に来る決済手段のスマホ決済
中国では、アリペイの決済が普及
財布を持たなくても買い物ができる社会が実現
アップルペイやアマゾンペイも
LINEペイのサービス内容が拡充中
LINEペイがローソンに続いて、居酒屋大手のワタミでも使えるようになった
LINEペイはスマホ決済分野の新サービス
このサービスのどこがいいのかというと、
飲み会の幹事さんが支払った後で、精算がしやすい
LINEでつながっている相手に「はい、3,520円送りました」と言って、簡単にLINEペイでお金をやり取りすることができます
現金で支払っていたときと比べて、簡単に端数まで対応
お金を集めてみたら足りなくて幹事さんが余計に支払うという負担もなくなる
払っていない人がいたら、送金記録でわかる
少額決済の分野では、ペイパルがこのような個人間送金の機能で大企業に成長
消費者の観点から見ればLINEペイの普及は良いニュース
米国では、フィンテック分野に巨額の投資が集中していて、IT各社が決済分野で新技術を用いた業界リーダーに
クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス比率が40%以上
米国の個人消費支出は年間1,500兆円規模ですから、40%は600兆円
決済の際にカード会社に入ってくる手数料を3%としても、年間18兆円の収入が発生する計算
決済というのは、それだけ巨大な市場
従来、VISA、マスターカード、アメリカン・エキスプレスの3社の寡占市場でした
スマホ決済の新技術が登場し、
アップルペイ、グーグルペイ、アマゾンペイの新しいプレーヤーが
中国でも、アリペイが、スマホ決済の実質的な支配者
今もプラスチックカードが主流の日本
2016年はカードや電子マネーの決済額の比率は20%
新しいタイプのスマホ決済サービスが普及すると、ごっそり新規プレーヤーに奪われる可能性
日本勢は、国内競合には敏感に反応し、海外勢の攻勢に無頓着
SuicaはPASMOばかり気にし、nanacoはWAONに勝てるかばかり考えている
日本の決済市場は着々と海外勢に
パソコンもスマホも市場のリーダーシップを失った日本
広がるスマホ決済LINEペイ