投稿一覧に戻る ニューラルグループ(株)【4056】の掲示板 2021/09/07〜2021/10/22 321 kintarou 2021年9月14日 03:58 >>314 > 国土交通省は、全国の道路交通量調査で、調査員ら人手による観測を廃止する方向で検討に入った。交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法に転換し、業務の効率化やコスト削減を狙う。将来的には交通量を常時観測できる体制を構築し、渋滞対策などにデータを活用できるようにする。 これは、NPにとってビックニュースですね。 トラカン(トラフィックカウンター)データ分析の市場規模など注目ですね。 AIカメラ分析として、常設観測(CCTV観測)約1,200区間(22.5%)が 対象ですが、このニュースは、常設観測(常設トラカン)約1,100区間(21.1%) も対象になると思います。 既に、NPは国土交通省推進により、安城市の3D都市マップ上への街区・道路 情報の可視化プロジェクトの実績があります。 即ち、常時観測以外も含め直轄国道約5,200区間まで市場規模が広がると解釈 していますが、如何なものでしょうか? そう思う24 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kintarou 2021年9月14日 03:58
>>314
> 国土交通省は、全国の道路交通量調査で、調査員ら人手による観測を廃止する方向で検討に入った。交通監視カメラの映像を人工知能(AI)で解析する手法に転換し、業務の効率化やコスト削減を狙う。将来的には交通量を常時観測できる体制を構築し、渋滞対策などにデータを活用できるようにする。
これは、NPにとってビックニュースですね。
トラカン(トラフィックカウンター)データ分析の市場規模など注目ですね。
AIカメラ分析として、常設観測(CCTV観測)約1,200区間(22.5%)が
対象ですが、このニュースは、常設観測(常設トラカン)約1,100区間(21.1%)
も対象になると思います。
既に、NPは国土交通省推進により、安城市の3D都市マップ上への街区・道路
情報の可視化プロジェクトの実績があります。
即ち、常時観測以外も含め直轄国道約5,200区間まで市場規模が広がると解釈
していますが、如何なものでしょうか?