ここから本文です

>>364

決算説明資料見る限り、ヨムーノの売上(グラフだけで数値は出てないです)は、

1-3月 月間UU 700万人 約2500万くらい?
4-6月 月間UU 1000万人 約5000万くらい?

って感じで今のところ成長率は大きいですが、このまま行って仮にUUが3000万とか行っても、年間で5億くらいまでしか作れない感じがします。私もたまに覗いててコンテンツは割と面白いんですけどね。

今後zaimの家計簿のデータと繋いでマッチングの精度上げてくとか、新しいサービスに繋げるとかあるのかもしれませんが。

  • >>366

    確かに収益化は今後の大きな課題ですね。
    UU数PV数があるラインを超えてくれば広告単価も変わってくるのではないでしょうか?
    例えばサンキュ!の資料が公開されていますので広告単価などは参考になると思いますよ。

    どちらにしてもUU数PV数を伸ばすことが先ずの戦略でしょうし、それが順調に推移しているのでそこはまず評価できると思います。収益化はまだまだ始まったばかりだと思いますし。


    「ヨムーノ」の記事や、ヨムーノメイトの投稿内容で紹介される商品は、メーカーの方も気づかなかったようなインサイトを見つけ出せるケースもあり、企業がマーケティングで活用しています。他にも店頭POPでヨムーノメイトの投稿アイデアを紹介する企画(大手スーパーが新発売した冷凍食品のアレンジを全国の店頭POPで展開)など、メディアの持つ特性をマーケティング活動に生かしてもらっていますので、こうした展開も強化していきたいですね。
    (武田編集長のインタビューより)

    ヨムーノとしても色々と考えているようですし、メディアを起点としたくふうグループのサービスと繋げていくということではメディア+専門サービスということで決算説明会や決算説明資料でも毎回説明している通りですので色々と今後に期待していきたいと思います。