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(株)CRI・ミドルウェア【3698】の掲示板 2016/04/29〜2016/05/17

VR市場沸騰中!ゲームだけでなく産業分野へも拡大なるか
ニュースイッチ 5月3日(火)12時30分配信

VR市場沸騰中!ゲームだけでなく産業分野へも拡大なるか
ソニーが投入するVR端末「プレイステーションVR」
ヘッドマウンドディスプレー次々登場
 仮想現実(VR)市場が活況だ。この半年でVR端末が続々と登場したほか、対応コンテンツも急速に充実してきた。ゲームやアニメなど娯楽分野を中心に普及しているほか、今後は産業向け分野での利用拡大も期待される。一方、どうVRの魅力を伝えるか、どう対応コンテンツを拡充していくかなど課題もある。“普及元年”を迎えたVRは、我々の生活に溶け込む存在へと成長できるか。

 ズドン、ズドン―。目の前から足音が迫ってくる。頭を動かして見上げるとそこには口を開けた巨人が。「食べられる!」。思わず身をかがめてしまった。これは人気アニメ「進撃の巨人」のVRコンテンツ。こうした360度方向の映像体験や、まるでその世界に入ったような感覚を味わえるのがVRの魅力だ。

 VRコンテンツはヘッドマウンドディスプレー(HMD)で視聴する。VRに欠かせないこのHMDが充実してきた。韓国サムスン電子は2015年末に「ギアVR」を投入。さらに16年10月にはソニー・インタラクティブエンタテインメントが「プレイステーション(PS)VR」を発売する見通し。

 世界で約40社が端末を手がけているデータもあり、調査会社の米トラクティカはVRの端末・コンテンツ関連の市場規模は、20年までに218億ドル(約2兆3600億円)になると予測する。