ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JIG-SAW(株)【3914】の掲示板 2022/04/20〜2022/05/23

>>719

BSに記載された1億の売掛金と買掛金の増加分は同時に計上し、「収益認識会計基準」採用で差額収益を売上としているのでPLには反映されておりませんが、間違いなく1Qで何らかの大きな動きを感じます。

すでに実証実験を行った案件が数十例あったと思われ、既に稼働している様に思います。

今回の、「2022年度中には当社に於いて最大規模のIOTエンジンの実証が行われる予定」は、「北米に於いて今期売上計上」と関連していると思っています。

当社のステルス性から鑑み、敢えて実証実験ではなく、確定に近い案件を実証と記していると視ています。

  • >>720

    ご返信ありがとうございます。
    まず、前提としてNEQTOやjig-sawに対してけちをつけたいわけではないです。
    ただ純粋に考察力の鋭い毘沙様の考えを知りたい思いからです。
    1億の売掛金と買掛金の増加より、ネクト関連の半導体を仕入れ、販売したと推測されている点は完全に同意でほぼ間違いないと思います。

    ①今回の1億円の販売分=2022年度中に実施予定の最大規模実証用サンプルである
    と言えるだけの根拠が自分レベルでは確認できません。
    jig-saw説明資料グローバルIoTビジネスの頁にて「案件規模は大半が数十万デバイス規模。数百万規模スケールも実在」と記載ありました。
    ですので最大規模=数百万規模スケール以上となると思います。毘沙様は1億円分=数十万個?と捉えられており矛盾?があるかなと思いました。
    デバイス単価不明ですが1億円分=数百万個と想定するとデバイス単価が数十円程になります。ただこれは少し安いかなという印象うけます。
    以上より①の根拠が分かっておりません。

    敢えて実証実験ではなく、確定に近い案件を実証と記しているというのは確かにあり得ますね。
    ただ、これも会社からヒアリングできない限り推測の域を出ないですね。


    ②上記と同様に理由で「2022年度中には当社に於いて最大規模のIOTエンジンの実証が行われる予定」と「北米に於いて今期売上計上」の関連性
    の根拠が分かりません。
    少し前にmdy7さん他が取り上げられていたPAssTime車両管理用モジュール「Encore」とかの可能性もあったりするのでどの案件か特定が難しいと思います。
    (現時点で分かる情報からはEncoreにNEQTOが絶対絡んでいるとは言えませんが)