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(株)ブイキューブ【3681】の掲示板 2016/02/15〜2016/03/21

 みずほ証券は顧客がテレビ電話を通じて営業員と投資について相談できるサービスをみずほ銀行の支店で始める。支店に駐在する営業員の業務を補完するほか、相談を希望する顧客の待ち時間を短縮する。証券界でこうした取り組みは珍しく、銀行顧客が投資しやすい環境を整える狙い。

 22日から江戸川橋支店(東京・文京)に設けた簡易店舗「プラネットブース」にあるテレビ会議システムを使って相談業務を始め、対象となる店舗を順次増やす。投資相談のほか新規口座の開設や金融商品の売買注文なども手がける。テレビ電話の画面では、原則として対面での営業の経験のある社員が対応する。

 大手銀行グループ各社は融資が伸び悩むなか、傘下の証券会社と個人向け営業戦略を一体化し手数料収入の拡大を目指している。みずほグループは全国165の銀行支店に証券の社員が駐在するブースを設けている。

 ただ、証券会社の社員が不在の際は、顧客に対応できないこともあった。テレビ電話で顧客が投資に関する相談を常に受けられるようにする。


これって⁈