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SGホールディングス(株)【9143】の掲示板 2017/12/11〜2017/12/13

ブルームバーグの記事などを見ますと、佐川は商流(BtoB)が得意なのでヤマトより有利だとか書かれていますが、これはそうとは言い切れません。今後商流より宅配の比重が大きくなっていくのは火を見るより明らかであり、拠点の数や質、宅配に特化した車両を備えているヤマトのほうが圧倒的に有利です。もともとヤマトでは商流は簡単であり宅配は難しいと見ており、宅配で日本を制すれば商流など後からいくらでも整備できると考えていたために、商流は後回しにしたのです。結果的にこれは正解でしたが、ダンピングして輸送価格を下げる業者がいたために良いようにアマゾンに使われる結果となりました。
今後ヤマトが本気で価格を正当なものにし、ドライバーの確保と配備を済ませたらもう佐川に勝ち目は無いと思っています。だからこそ日立物流との提携を進めていずれは合併という話が出たのでしょう。つまりは佐川の上層部にはこれから日本で戦っていくための策を持ち合わせている人がいないのです。
ただ、国外に目を向けたのは良いことだと思います。今後佐川が生き残っていくには国外で成功する以外に無いでしょう。いずれは国外でもヤマト・日通との激突は避けられず、そのときに人材が薄い佐川が勝てるかどうかはまた別の話です。