投稿一覧に戻る 九州旅客鉄道(株)【9142】の掲示板 2017/10/21〜2018/04/04 683 温州蜜柑でございます 買いたい 2018年2月17日 16:45 鉄道を維持するために他の手段に金を回すのは仕方ないと思うんだよな… JR発足後は電気代も維持コストもかかる古い国鉄型の車両を置き換えるために新型車両を導入したし、最近では赤字路線で使う燃費の悪いディーゼルカーのコスト改善のためにハイブリッドの新型車両を開発したりしているじゃない。 鉄道の減便分は西鉄を筆頭にバスが動きを見せると思う。西鉄とJR九州は競合こそしていても対立しあっているわけでもないからね。 つーか、介護付き有料老人ホームとか、民間学童保育施設とか、果ては農業まで参画している鉄道会社って他にあるのかね?(小田急は一昨年から農業始めたけど。) それだけJR九州は地域密着型の経営基盤を固めていると思うのだが。 そう思う18 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
温州蜜柑でございます 買いたい 2018年2月17日 16:45
鉄道を維持するために他の手段に金を回すのは仕方ないと思うんだよな…
JR発足後は電気代も維持コストもかかる古い国鉄型の車両を置き換えるために新型車両を導入したし、最近では赤字路線で使う燃費の悪いディーゼルカーのコスト改善のためにハイブリッドの新型車両を開発したりしているじゃない。
鉄道の減便分は西鉄を筆頭にバスが動きを見せると思う。西鉄とJR九州は競合こそしていても対立しあっているわけでもないからね。
つーか、介護付き有料老人ホームとか、民間学童保育施設とか、果ては農業まで参画している鉄道会社って他にあるのかね?(小田急は一昨年から農業始めたけど。)
それだけJR九州は地域密着型の経営基盤を固めていると思うのだが。