ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

CYBERDYNE(株)【7779】の掲示板 2017/06/16〜2017/06/21

927

Happy day 強く買いたい 2017年6月21日 08:46

装着ロボ 患者の歩行補助…中信松本病院
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20170620-OYTNT50203.html

県内で初導入 リハビリで成果

国立病院機構まつもと医療センター中信松本病院(松本市)で1月から、県内の医療機関では初めて、歩行機能を補助する装着型ロボット「医療用HAL(ハル)」を導入し、リハビリで成果を上げている。HALは、患者の脚に付けた約10個のセンサーで、筋肉を動かす際に発する脳からの電気信号を読み取り、モーターを動かして歩行をサポートする。同病院は「今後も活用して、歩行に苦しむ多くの患者を手助けしたい」としている。



 HALは、ベンチャー企業「サイバーダイン」(茨城県つくば市)が開発。筋ジストロフィーや筋萎縮性側索硬化症(ALS)など8疾患で機能回復を図る治療として、昨年4月から保険適用となり、全国の医療機関で導入が進んでいる。

 中信松本病院では、シャルコー・マリー・トゥース病などの患者5人の歩行練習に使った。このうち3人は継続使用しており「歩行に安定感が出てきたという声が聞かれるようになった」(病院関係者)という。1か月前からHALを使って歩行練習を始めているという50歳代の男性患者は「最初は不安だったが、今では楽に歩けるようになった。外でも歩けるようになればうれしい」と話している。

 まつもと医療センターの中村昭則・神経内科部長は「HALを使うことで、きちんとした歩き方を脳に再教育することに加え、患者の気持ちが前向きになる効果も期待できる」と話す。現在は1台だが、患者の希望があれば、台数を増やすことも検討するとしている。