ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジェイテックコーポレーション【3446】の掲示板 2024/02/25〜2024/04/01

>>126

まだ詳しく情報を読めてないですが、

どこまでレーザーパワーを集積したいか?
に依存します。

核融合は、レーザー光のパワーを高精度に
光線を集積して、燃料に超高エネルギーをぶち当てる。
ここにミラーが必要。

そこから、そのエネルギーを使うまで水をボイラーで
沸かして、発電するという、今までの火力や
原子力発電と同じ発想。

そこまでの高エネルギーが必要かどうかで
ジェイテックコーポレーションの技術が必要かどうか?

というところですかね。

なお核融合については、以下のサイトは
ある程度一般的で、大学理系を出た方は
ある程度理解できるかと。

ww.ilt.or.jp/forum/laser

なんかまともにリンク貼ると
見えなくなる、という話を聞きましたので、
https;//www までは、合体で。

  • >>136

    私の読んだ別の資料では、レーザーそのものの開発とは別に、レンズ、プリズム、ミラーなどの最終光学系は構造上炉心からの放射線を遮ることができないため、短寿命となることが問題とありました。であれば素人考えでJtecの出番もあるのではと。そもそも何の勝算もなしに技術提携など(相手もあることですし)わざわざしないだろうという程度の浅慮ではありますが。

    22年1月の技術提携に関するリリースでは下記の記述があります。
    『EX-Fusion は、・・・レーザー核融合 商用炉の実現を目指しています。長年培われてきた最先端の技術・知見を活用し、エネルギー分野にとどまらず、他分野との融合による科学技術イノベーションを目標としております。・・・一方、当社の培ってきたナノ加工・計測、制御、光学技術は、この商用炉実現に向けた研究・開発と、目指していくイノベーションの創出に不可欠な要素であります。 』