ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アクシージア【4936】の掲示板 2021/02/20〜2021/02/22

地場ブランドが存在感を増す中国の化粧品市場
SNSの活用が効果的
2020年12月23日
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2020/bde2e2c570b762b8.html

・小売総額が5.9%減、アパレル(9.7%減)、宝飾品(9.8%減)、家電用品(7.0%減)など主要商品で軒並み減少した、化粧品は、前年同期比5.9%増の2,569億元と好調に推移した
・中国税関の輸入統計をみると、化粧品(HSコード3304類)は2013年以降2桁増を維持
・中国で化粧品を販売するには、輸入品・国産品問わず、厳しい審査をクリアする必要がある。この審査には長い期間と高額なコストがかかり、企業にとって負担が大きいものだった。しかし近年は、越境
EC(電子商取引)政策の恩恵により、一般貿易に比べて簡便な手続きで輸入化粧品を販売できるようになった