新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

テスホールディングス(株)【5074】の掲示板 2024/02/15〜2024/03/09

今後ワンショット計上の売り上げがあるのは分かっているが、10~12月期経常9.6憶
2Qまでで進捗率24.3%です
ワンショット計上の利益が20憶以上ないとか会社予想経常60憶に届かない
テス側は相変わらず計画線というが、ワンショット計上の規模や利益について触れていないのは若干不安はある
そうたろうさんどのようにお考えでしょうか

  • >>254

    3Q決算で通期下方修正だけは怖いですね。
    4Q決算だと来期見通しが注目されるので4Q決算前の下方修正ならたいして影響はない。
    テスの懸念はそこだけかな。

  • 267

    そうたろう 強く買いたい 2月21日 11:14

    >>254

    仰る通り、今回の決算説明会において京都案件(100億円)の詳細については質問者から質問が出ているにも関わらず多くを語られておりません。以前、たーぼうさんがIRに問い合わせられた際も公表されている以外は何も言ってもらえなかったそうです。おそらく、買い手側との申し合わせで情報公開が現時点では総額の公開までに限られているものと思います。

    ただ説明会では断定的に『開発型EPCは状況に変更がないため、下期の計上に向けて粛々と進めています。売上の規模感も100億円程度で間違いありません。』と言われていることで100億という数字に変更はないものの、それに対する利益率については不明です。しかしながら、通期計画は据え置きとしており、説明会の直近的なものについては社長の口ぶりから自信があるように考えています。さすがに現時点で100億ワンショットの利益率から通期計画が達成できるかできないかの計算は出来ていると思いますし、ワラント目的のバイオ銘柄でないので、私は個人的にはほぼ通期計画は予定通りで仕上がり、下方修正はないと考えています。説明会で質問者が聞いているのに詳細を濁しておいて、実は利益率が低く達成できなかったんですでは、企業の信用に関わりますね。もう少しワンショット案件の情報は欲しいですね。

    今期の数字はさほど心配しておりませんが、伊万里バイオマス、EFB(新規燃料)、長期脱炭素電源オークションについても現在進行形で構築しているものが多く結果が出ていないため断定的に発言できないのも事実です。正直2025年がテスが結果が出せる時期と考えています。

    時間軸なっが!さすがジュニアNISAのメンタル!
    書き込み長くて皆さんすいません。