ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタップス【6172】の掲示板 2021/02/25〜2021/03/08

 「SaaS自体が広まったのがこの2年。課題が表面化してきたのも最近だ。SaaSの利用は、日本では平均10種類だが、米国では1社あたり平均100種類に達している。日本も2025年には100種類まで増える。日本におけるSaaS管理の第一人者になりたい」。メタップスの山崎祐一郎社長はこう意気込む。

 SaaS管理のためにメタップスが開発中なのが「メタップスクラウド」だ。導入しているSaaSと連携し、利用状況を可視化する。期間別、組織別、従業員別に、SaaSで発生しているコストをリアルタイムで把握。さらに、SaaSのライセンス数やアクティブアカウント数を可視化し、ログインしていないアカウントの発見やライセンス数の余りを把握できるようにする。

 「米調査会社によると、契約しているSaaSのアカウントの約30%は使われていないといわれている。不必要なアカウントを削減すると、どのくらいコストが削減できるのかを知らせていきたいと思っている」(山崎氏)

 メタップスの創業事業はスマホアプリに関するマーケティングコンサルティングだ。複数のスマホアプリについて、KPIを可視化して分析したい場合に、同社のツールが使われてきた。それをSaaSについても応用した形だ。