ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メタップス【6172】の掲示板 2017/07/20〜2017/07/25

>>1032

Terraさんのご意見は勉強になることが沢山ありますが、利益についての見解は自分とは異なります。今のフェーズではMAの寄与だろうと、売上が伸びてる事がとことん大事だと思ってます。利益は後から幾らでも出せるので、黒字化してるだけ十分ではないかと。特にメタップスの事業モデルの場合、多種多様のデータを早い段階でとことん取得しAIで機械学習させ、事業に生かすことで競争優位性を築くので、ここで勝ちが見えるまでは利益は考えない方が良いかと思います。利益狙いはMウォレットとタイムバンクで勝ちが見えてからでも遅くないのでは?それまでは販管費バリバリでいいです。それらのデータは既存のマーケ領域にもプラスに作用するはずです。

  • >>1034

    3Qの決算で残念だったのはその売り上げが伸びていないことなんですよね。
    3Q決算前にIRに間接的な質問を何度かして売り上げ見込みの確認をしましたが、
    すごくポジティブな回答を得ておりもう少し楽観的な見通しを立てていたことは事実です。
    Mウォレットもタイムバンクも話題性はありますが、収益に結び付くのはもう少し先でしょう。
    (個人的な見通しとしては利益面では民泊事業の方が期待できると思っています。)

    要はゲームやバイオみたいに短期間で大きな収益が見込める分野ではないので、
    今は今の事業を大切にしないといけないんですよね。
    3Qで今の事業が伸びていないなかったということは、
    4Qの決算、来期見通しに懸念が出てくるわけで、その懸念がある中で
    株価が上昇するのであれば売却を検討するタイミングでもあると思います。

    また、AIについては今やツールの一つに過ぎなくて特別な技術ではないですよ。
    オリジナルデータの収集とAIのアルゴリズムの開発が重要で、
    オリジナルのデータに価値が出てくる時代になってくると思います。

    AI本命のマーケティング事業の収益がうまくいっていないことも考慮すべきだと思います。
    AI=利益につながるかどうかは冷静に見るべきです。

    株価については外的マイナス要因がなければ2Q-3Qの株価の推移に落ち着いてくると思いますが、
    話題性で株価が上がることもあるので、ギャンブルするならそれに期待するのもありだと思います。

    企業買収も期待されるかもしれないですが、将来性のある企業は安くはないですよね。
    可能性のある企業であれば手ごろな価格で買収できるかもしれないですけど、
    利益はすぐ出せないと思います。

    長期的には面白い会社で是非成功して欲しいと思っていますが、
    実際の業績ベースで考えると短期的に株価が大きく上がる期待は薄いと思います。
    未知なる話題性での株価上昇に期待するしかないですよね。

    個人的には投資としてのメタップスしばらく様子見です。
    投機で稼げる銘柄でもないですしね。