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ミニストップ(株)【9946】の掲示板 2015/04/08〜2017/07/05
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>>351
作り置き出来ない商品を、少ない人員で
レジしながら、提供してるから仕方ないよね
フランチャイズなら、特に人件費を削減したい
接客のレジが、最重要ながら、仕事は、
それだけじゃない、裏のフォークイン冷蔵庫の
ドリンクの補充とか、豆にするから、絶え間なく、商品が棚に並びますよ、、
休憩もとらないとね。
並ぶお客様をレジを、こなしてハロハロ作って
渡すのに、どうしても2台のレジをフル稼働でも
客の列が形成されますよ、、
人気のグレープ屋さんみたいな感じ?
普通のコンビニと同じに処理を求めるのに
無理があるよね?
バーコード通して清算して袋詰めで終わらない
この時期は、税金の支払いも多いね
なのに、700円以上で、くじ引いて当たったら
商品を店員が、走って持ってくるとか(笑)
本部の考える(パクる)イベントも、、
やる時期考えないと、待たされて不快になる
お客様の事を考えないとね、、
こんな仕事だから、常に人手不足
それでも、現在、頑張ってるアルバイトさんは
偉いと思いますよ、、
753*** 2016年6月17日 01:35
ミニストップ、レジに並ぶ買い物客を素早く減らす取り組みをしてほしいと思う。
せっかく、ソフトクリームやハロハロ、揚げ物やスイーツなど差別化された美味しい商品があるのに、急いでいる・待ちたくない客層を逃しているように感じる。
この客層が利用しやすい、すぐ会計が済む環境に近づけるだけで、客数・日販が増えて、業績にも好影響与えると思う。
レジに並ぶ買い物客の待ち時間を減らすためにも、寺岡製工が開発した「スキャニング」と「会計」を分離させた『チェックアウト・レボリューション』システムのあるスピードセルフを導入した方がいいと感じる。
普段は、会計は買い物客に任せて、商品登録・袋詰めは従業員がする『スマイルセルフ』で主に運用し、
買い物客が沢山来たら、商品登録後セルフ精算機に誘導していくスピードセルフ体制にしていった方が、2~3人体制でも短期間で会計が済む人が短時間で会計に行けるようになると思う。
従業員にとっても混雑時などの違算防止に繋がる。
列に並ぶ買い物客の商品をプレスキャンし、“列崩し”をする『WizQRシステム』も導入して、「1人レジ」「1人列崩し・調理」に明確に役割分担できれば、作業効率も良くなると思う。
精算機の下に電子レンジを1~2台置いて買い物客に温めしてもらうとか、待ち時間を減らす取り組みを積極的に実施していってほしい。ミニストップ。
寺岡製工「スピードセルフ・スマイルセルフ」
http://www.teraokaseiko.com/jp/solutions/SOL00001/