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(株)松屋フーズホールディングス【9887】の掲示板 2017/06/07〜2019/03/06
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>>436
たしかに、衛生管理の効果は大きいと思います。
それから、都度会計で人件費が掛らないのも効果大でしょう。
一方、たしかに客がタッチパネルを指さしながら戸惑ってる場面があったりしますね。
昔ながらのメニューとボタンが1対1だったらまだしも、画面上に階層があるのはやはり慣れてないいと使いづらいと感じます。 -
>>436
やよい軒が券売機ですが、偶にメニュー選択に迷ってる方とかいますね。外のディスプレイで選び切れていないだけと思うが。。。
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>>436
クイックガストとかラーメン屋、定食屋の一部やSA系の飲食店は券売機システムが多いです。
店側からすると客が悩んでいる時間分、座席を利用される事が無いので回転率を上げられる様に成ります。
また、食券を購入した瞬間に注文内容はデスパッチというシステムで確認してますので、調理を開始出来ます。
私が高校生の頃バイトした店舗では、客席数23席でしたが、ピーク時に1時間で200名以上が食事されてました。
入時入客30以上です。
セルフ店はさらに人員を1名減とするものですので、入時入客を引き上げようとしていると思います。
opi***** 2018年4月20日 12:39
そういえば食券を買って注文する形式の店って、立ち食い蕎麦を除くとここくらいしか思い当たらない。この方式の利点は、店側にすれば食い逃げ防止と、スタッフが紙幣・硬貨に触らずにすむので衛生管理に良い、ということかと思います。
しかし、券売機の前に立つ客が、目や指を巨大な盤上で泳がせていることは珍しくないです。私自身がそれをやって、後ろに並ぶ人の視線が気になり、途中で諦めたこともあります。だからもうランチタイムの繁忙時には行く気にならず、優待券を使うときのみにしています。
慣れている人、注文するものが決まっている人は、問題ないのでしょうかね。
もっとユーザーインターフェースに力を入れないと、お客は増えないと思います。