ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパンシステム(株)【9758】の掲示板 2019/05/25〜2019/09/04

政府は3日午前、行政のデジタル化を推進する「デジタル・ガバメント閣僚会議」を首相官邸で開き、消費増税後の景気下支え対策として、マイナンバーカード取得者を対象にキャッシュレス決済のため事前入金すると国費でポイントを上乗せすることを決めた。

それでは入金してポイントを頂きますか。

  • >>954

    ポイント還元、全国共通で マイナンバー活用
    普及策、地方公務員も取得義務付け

    2019/9/3 12:00

    政府は3日午前、デジタル・ガバメント閣僚会議を開き、マイナンバーカードの普及に向けた具体策を示した。10月の消費税増税に伴い2020年度に導入するポイント制度は、自治体ごとではなく全国共通のしくみとし、利便性を高める。地方公務員には19年度中にカード取得を実質義務化する。

    マイナンバーカードの交付実績は8月末時点で約1772万枚で、人口の13.9%にとどまる。カードの利便性を高めることで、20年7月末に3000万~4000万枚に、3年後をメドに1億枚以上に普及させたい考え。対策には「22年度にほとんど全ての住民が保有していると想定する」と明記した。菅義偉官房長官は会議で「各省庁が縦割りに陥ることなく、積極的に知恵を絞り取り組みを加速してほしい」と述べた。

    ポイント制度はカードにためた電子マネーなどを使って買い物をすると国からポイント還元が受けられるしくみだ。本人認証やポイント管理にマイナンバーカードのシステムを使い、民間のスマートフォン決済事業者などと連携してサービスを提供する。

  • 957

    hjurkdoie 強く買いたい 2019年9月3日 12:26

    >>954

    私も実はまだカード使う機会が
    なくて未発行なのですが、
    メルペイや楽天ペイは
    ものは試しと既に使っていますので、
    マイナンバーカード発行しつ
    5,000ポイント頂こうと
    おもいます。😁
    QRコード決済はクレジットカード決済
    よりスピーディーです。

    間違いなくカードの発行は
    爆発的に増加し、
    スマホ📱向け
    マイナンバーカードアプリも
    開発されるということですから、
    マイナンバーの利用機会も
    増えて、
    政府が目論んでいる
    行政のデジタル化が
    加速度的に進むと予測します。
    当然、自治体、民間含め
    マイナンバーに対応した
    システム開発、セキュリティ需要
    も高まり、JSにとっては
    追い風になりそうです。

    ジャパンシステム(株)【9758】 私も実はまだカード使う機会が なくて未発行なのですが、 メルペイや楽天ペイは ものは試しと既に使っていますので、 マイナンバーカード発行しつ 5,000ポイント頂こうと おもいます。😁 QRコード決済はクレジットカード決済 よりスピーディーです。  間違いなくカードの発行は 爆発的に増加し、 スマホ📱向け マイナンバーカードアプリも 開発されるということですから、 マイナンバーの利用機会も 増えて、 政府が目論んでいる 行政のデジタル化が 加速度的に進むと予測します。 当然、自治体、民間含め マイナンバーに対応した システム開発、セキュリティ需要 も高まり、JSにとっては 追い風になりそうです。