ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユニマット リタイアメント・コミュニティ【9707】の掲示板 2015/10/10〜2015/10/13

全国で634万名を突破した認知症サポーター。より具体的な行動が求められる時代へ
2015/08/01 16:00

2005年に認知症の普及啓発活動の一環としてスタートした「認知症サポーター」。地域の認知症高齢者を支える担い手として期待が集まっており、この6月末の時点で全国各地で育成されたサポーター人口は、5年前の約3倍となる約634万4,000名まで増加したそうです。

自治体や企業が開催する講座を受講することで「オレンジリング」が特徴的な認知症サポーターになることができますが、その活動は「それぞれができる範囲で手助けする」ことが基本となっているため、地域や団体の熱意によって大きなバラつきがあるといわれています。

認知症の症状や対処法を身につけた認知症サポーターは、一般の人々よりも知識がある分、超高齢社会において大きな助けになると考えられています。しかし、オレンジリングを持っている人々がこれだけ増えてはいても、養成を促進する全国キャラバン・メイト連絡協議会によれば「活動内容については地域間格差が生じている」可能性は捨てきれないということです。

誕生から10年が経過した認知症サポーター制度。今後は国や地方自治体とさらに連携を取り、どこの地域でも認知症の方々を支える具体的な行動に移していくことが求められています。

認知症の方々がどんどん増えています、ここの会社も一般社団法人認知症介護事業者連絡協議会を通して重要な役割を果たしてくれると思います。