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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2021/11/02〜2021/11/04

  • >>416

    ちなみに2021年6月21日に受領した期末配当は67Vですが、これのみでは繰欠が解消されません。
    単体の繰越欠損金は348Vありますが、有報P122~123の記載では、①前期決算に基づくONEからの配当67V、②子会社の株式譲渡による売却益62V(第一四半期実績によると72V程度かも)、③子会社の固定資産譲渡による受取配当金182Vの計311Vが、2022年3月期の営業外損益以下で既に見込まれているようです。
    また、他の子会社からの受取配当金も期待できるかと(特に郵船はここが凄い)。

    単体の通期見通しは示されてませんが、本体はドライバルク、エネルギー資源セグメントの中核を担っており、過去の実績からも営業利益までは連結と近い数値となっているため、通期営業利益40Vは確保できると思いますし、BDIの推移から上振れ余地も十分に考えられる状況ですので、繰欠解消の確度は相応に高いと思います(311+40+α>348V。個人的には復配期待してますがBDI下落が少し痛い)。
    ただ、下期に不採算船・事業の構造改革を予定しているようなので、減損、傭船解約金等の特別損失が追加される可能性もあります。