投稿一覧に戻る 川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2022/09/02〜2022/09/04 996 whi***** 2022年9月4日 18:00 配当向けのショートカバーを当てにする人たちには二つの大前提を忘れてはならない。一、配当落ちの後に株価下落しない場合確かに配当跨ぐショートポジションは危険である。二、配当後も更なる何らかの期待が持たせてくれる場合のみ株価が上昇する可能性がある。 現にコンテナ運賃が下落バルチック海運指数も常時に戻り、景気後退が懸念されているなか、来年の業績にどれだけ期待できるだろうか。株価が業績完全にダメになる時に下がるではなく、ピークアウトの時に下がり始め、業績悪化になったらほぼ底に向かう途中だろう。 海運三社が二年分の利益があるため、現状では経営に関してしばらく大丈夫だろうが、しかし更なる発展がなにか望めそうなものがあるだろうか。 コンテナ単価下がり、米国利上げ終了によるドル円ピークアウト、さらに景気後退で貨物量が減ったら、三重苦の未来に海運どう立ち向かうだろうか。株主にとっては減配も来年あたりでくるだろう。 今は激しくせめぎあっているが、どこかでびっくりするぐらいの下落が来ると思う そう思う17 そう思わない29 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
whi***** 2022年9月4日 18:00
配当向けのショートカバーを当てにする人たちには二つの大前提を忘れてはならない。一、配当落ちの後に株価下落しない場合確かに配当跨ぐショートポジションは危険である。二、配当後も更なる何らかの期待が持たせてくれる場合のみ株価が上昇する可能性がある。
現にコンテナ運賃が下落バルチック海運指数も常時に戻り、景気後退が懸念されているなか、来年の業績にどれだけ期待できるだろうか。株価が業績完全にダメになる時に下がるではなく、ピークアウトの時に下がり始め、業績悪化になったらほぼ底に向かう途中だろう。
海運三社が二年分の利益があるため、現状では経営に関してしばらく大丈夫だろうが、しかし更なる発展がなにか望めそうなものがあるだろうか。
コンテナ単価下がり、米国利上げ終了によるドル円ピークアウト、さらに景気後退で貨物量が減ったら、三重苦の未来に海運どう立ち向かうだろうか。株主にとっては減配も来年あたりでくるだろう。
今は激しくせめぎあっているが、どこかでびっくりするぐらいの下落が来ると思う