投稿一覧に戻る
(株)商船三井【9104】の掲示板 2020/08/10〜2020/08/11
-
>>289
メキシコのは船と海中油田の違いがあるからなぁ。
三井石油開発も契約上の責任はないと言っていたけど、権利を10%持ってる以上は逃れようがなかったと思いますけどね。
そもそも規模が1500kmの海岸線を汚染し、70万トン?位流出してますから。
あまり今回の事との比較にならんと思いますよ。
操船中の責任の所在は船の場合は船長、船主とはっきりしてますからね。 -
>>289
BPの事故は船舶ではないから、規模も適用される法規も異なる。船舶事故の責任関係は慣習的に確立されているし、海外の報道では長鋪と商船三井の立ち位置はしっかりわけて報道されているものが多い
ましぬんで 2020年8月10日 12:16
BPの流出事故を起こしたのはBPが契約してた掘削会社だけど、パネルではBPの過失が半分以上あるということになり、莫大な賠償金に苦しむことになりました。
三井石油開発も契約上は何の責任もなかったけれど賠償金を払っています。
長鋪汽船と商船三井の企業規模を考えると、訴訟まで進んだ際に傭船側だから責任無いは通らないでしょう。
環境汚染が絡む事故は一般的な契約論振りかざして通る世界ではないと思います。